06 Jun鴨川フラフェスタ 出演レポート

6月5日、日曜日。
Awa Belly Danceが鴨川フラフェスタに出演しました!
今回はAwa Community Circus主宰Tink(Kristen)との初コラボステージでした。
当日は弱い雨が降っていましたが、私たちの出番の頃には止んでとてもラッキーでした。


13320336_951293271636309_4191538986023545795_o
IMG_0012
IMG_0030
IMG_0107
IMG_0111
IMG_0149
IMG_0203
IMG_0247
IMG_0273

IMG_0285
IMG_0287
IMG_0293
IMG_0295
IMG_0300
IMG_0336
IMG_0343
IMG_0355
IMG_0367
IMG_0383
IMG_0385
IMG_0409
IMG_0424d IMG_0430
IMG_0506
IMG_0533
IMG_0550
IMG_0569
IMG_0583
IMG_0601
IMG_0624
IMG_0655
IMG_0681
IMG_0691
IMG_0699
IMG_0710
IMG_0724
IMG_0774
IMG_0791
IMG_0802
今回招いて下さった主催のHILO Hawaiian Academyの南崎さん、ひろこ先生、及びスタッフの皆さまに心から感謝申し上げます。
そしてステージを観に来てくださった皆さま、応援本当にありがとうございます!

31 May鴨川フラフェスタにAwa Belly Dance出演!

2013年以来、3年振りに「Kamogawaフラフェスティバル」に招かれ、Awa Belly Danceが出演することになりました。

20160510-20160510114029-upfile_1

鴨川の前原海岸を舞台に毎年開催される鴨川フラフェスタAwa Belly DanceとAwa Community Cirusが出演することになりました。

今年で第8回となる「Kamogawaフラフェスティバル」は鴨川で開催される最大のダンスフェスティバルで、全国各地から毎年約1,000人ものフラダンサーが集い、踊りを披露しています。
光栄なことに、今年Awa Belly Danceはアトラクションとして参加させていただきます。
今回の演目ではTink主宰のAwa Community Circusとの初コラボレーションとなります。
ベリーダンス×サーカスのステージをお楽しみください!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

鴨川フラフェスタ 2016
日時: 6月4日(土)10:00~19:30 6月5日(日)10:00~17:00 雨天時は市民会館にて開催
会場: 鴨川市前原海岸特設ステージ(鴨川市民会館前駐車場)
Awa Belly Dance 出演時間: 1日(土)12:15~12:45(当日、多少前後する可能性があります)
Dancers: Hirono, Meena, Sachiko, Yuki and Elli of Awa Belly Dance
Circus Performers: Tink and Inari

31 MayGoddess Dance Night Vol.3 “Inspiration” レポート:ステージ

5月14日、土曜日。

この日、を開催しました。
 に続いて、ステージのレポートです。
オフィシャルカメラマンのToshizouさんが撮って下さった写真と共に、曲の始めにMegumiさんが朗読して下さった詩もシェアします。

今回のステージでは始終ステージ上にダンサーが全員が座り、自分の出番が来たら立ち上がって踊る形をとりました。
ステージを見守るダンサーたち ↓

IMG_0078

最初の演目では一人一人が順番にステージに立って、短いソロを踊ります。
歓迎、感謝、祈りの意を込めて、踊っていきました。

私はインスピレーションの象徴
自分を開いて、宇宙の叡智を受け取る


IMG_0159
この曲は「動く瞑想」。「踊ること」、「見せること」ではなく「自分の内側に入ること」に意識をおいて…
IMG_0111

私がステージを見ていて好きなのはダンサーの「素」の部分、真の姿が見える瞬間。IMG_0145

まるで裸で人前で立つぐらい困難なことだけれど、皆動きに隠れることなく、それぞれのソロでその場に存在することができていました。
IMG_0154
一人一人のシェアの後は、順番に全員がステージにあがり、円を描きつつ歩きました。
IMG_0164
インスピレーションが降り注ぐのを祈るかのようにステージの中心に向かって手を差し伸べました。
IMG_01832曲目はMeenaのソロ。

私は春の女神
新しく生まれ変わるすべての生命にエネルギーを与え、勇気づける
IMG_0274
最初に踊るダンサーはショーを雰囲気を作る大切な役割をもっているけれど、Meenaは落ち着いた様子で、曲の明るいムードを保ち、しっかりとお役目を果たしてくれました。
IMG_0307
初めてのソロ曲に挑んだKumiko。

私は平和を象徴する蝶
世の中から争いがなくなり、人々が自由に羽ばたく日を祈る
IMG_0434
表情がとても自然な上に引き込まれるものがあり、彼女の今回の成長ぶりには本当に驚きました。
IMG_0472
毎回、新しいキャラクターに挑戦するYuki。

私は女性の中にある喜びの化身
水の癒しとエネルギーがあなたにも届けますように
IMG_0496
今回は「姫」を体現してくれたのですが、いつの間にか即興で踊ることにすっかり馴染んでいて感激しました。
IMG_0520
私の最初のソロ曲は、曲調がとても情緒的。

私は慈悲を体現する女神
すべてを許し、人々に愛と勇気を与える

IMG_0612
自分を許すこと、人を許すこと、色々な想いをこめて踊りました。
IMG_0655
Miekoさんは本番で別次元の踊りを見せてくれました。

私は希望の象徴
どんな闇の中にも光があることを伝える
IMG_0700
彼女が踊っている時に、「インスピレーションが降りてきてる」とのが分かり、目が離せませんでした。
IMG_0735
(左から)Yuki, Kumiko, Sayuriの三人で踊ったグループ曲。

私たちは花の妖精
すべての人が美しく花開くように導く
IMG_0861
本番に近づくにつれ、表情がとても良くなっていったSayuri。
他の二人を引っ張って全体の雰囲気をよくしていました。
IMG_0878
Kumikoはソロと同様、ここでも自然な笑顔を始終絶やさずに踊っていて安心して見ていられました。
IMG_0912
Yukiはグループ曲でも持ち前の明るいエネルギーを発揮してくれました。
IMG_0924
初めて組んだ三人だったけれども、とても仲良しな様子が踊りから伝わってきたのが何よりも良かったです。
IMG_0960
Kiyomiはまさにその場のインスピレーションで踊る人。

私は旅人
長い旅からオアシスにたどり着き
豊かな自然からインスピレーションを得る


IMG_0991
どんな踊りになるのか本人でさえも予想できないのでワクワクして見守っていました。
IMG_1009
Meenaの2つ目のソロ曲はとても官能的。

私は珊瑚礁に住む聖霊
月の光にで目覚めたエネルギーが、どうか遠くまで届きますように


IMG_1084
途中、ダンサーたち全員が腕の動きで参加する場面も。
IMG_1118
満月の夜に誰も見ていない海辺で踊る精霊の様子が伝わってきました。
IMG_1230新たなスタイルの踊りに挑戦したSayuri。

私は巫女
神々のエネルギーを降ろし、春の訪れと恵みを祈る


IMG_1269
神聖でありながらも、温かみのある舞いを見せてくれました。
IMG_1305
ショーの締めくくりにもう一曲ソロを踊った私。

私は自由の象徴
人が様々な制限を乗り越えるために勇気づける


IMG_1388
頭の中で色々な想いがよぎっていたので、それを止めて、この瞬間につながることのみに集中しました。
IMG_1421
カーテンコール曲。

私はインスピレーションの象徴
自分を開いて、宇宙の叡智を受け取る


IMG_1536ありがとう~。
私たちの踊りを通して、皆さんが何かを感じ取ってくれたなら良いな…
IMG_1571

思えばこの里山デザインファクトリー(かつてはSugar Salt Cafe)でベリーダンスのイベントを開催するのも今回で7回目。
これまで支えて下さった関係者やスタッフに改めて感謝申し上げます。今回は7名のダンサーに対して、スタッフは12名。
それだけたくさんの方に支えられてイベントが成り立っていることを改めて実感させられます。
そして見る人がいなければ舞台芸術は成り立ちません。
これまでに会場に足を運んでくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
中には毎回応援に来て下さっている方々もいて、私たちの成長を見守って下さっていることに感激です。本当にありがとう! に続く。

17 MayGoddess Dance Night Vol.3 “Inspiration” レポート:終演後

5月14日、土曜日。

この日、を開催しました。
 に続いて、終演後のレポートです。
(本番の写真があがり次第、ステージのレポートも追加します)

終演後のダンサー集合写真。

13217550_938883839543919_1834360426762537972_o13217456_938883946210575_1739166931405447829_o
ショーの間は撮影禁止にさせてもらっていますが、集合写真の時は皆さんに自由に撮っていただきました。
記者会見のように皆さんカメラ(携帯)を取り出して撮影してくださいます^^
13240159_963820027066448_826208401550576570_n
フリーダンスタイムは、この人なしには語れません。
いつも成田から2時間かけて来てくれるDJ MotoSan!
13248610_939451296153840_8766441208012786701_o早速踊り始めるダンサーと観客の皆さん。

13243933_939451186153851_8565478022458828252_o

13248612_939451482820488_3096056134005594460_o
13246322_939451029487200_3362460206444189741_o
13244228_939451519487151_3138866209513118098_o

13247725_939451509487152_8010752043354068106_o
そしてお客さんやスタッフたち。
13198369_813876248757058_732045772073746391_o

13227773_813876812090335_2526339718072109889_o

 

12524157_963819980399786_4051083849142776249_n
13220815_1011061762303423_1811687655895993727_n
ステージエリアはダンサーとお客さんたちで大盛上がり!

13220792_939451062820530_1275424530561662028_o

13227748_939451009487202_7763448942075276266_o

13227831_939451259487177_8792992992899444630_o
13235532_939451302820506_5716231037858726294_o

13217376_939451562820480_5495711247308316791_o
13217463_939451486153821_8404563965683371384_o
13227372_939451316153838_4381306417787559125_o

13217517_939451556153814_4431237984133842044_o
そろそろ、サプライズの時間…
最近入籍したこの二人の新婚さん(ダンサーのSayuriと旦那さん)に、実はサプライズで花束と色紙を渡す計画があったのです…
企画したのは同じくダンサーのYuki。出演準備の合間にがんばってくれました!

13116329_813876192090397_1475640817817726818_o
まだ何もしらない二人…
13173510_939451419487161_3559316388468230534_o
サプライズ!本当に驚いて(喜んで)くれたようで大成功!
13217610_938884076210562_1996443723653463007_o

13235302_813877555423594_2318946432876977329_o
私はにわかMCとなり、軽くインタビュー中。
13217233_813877598756923_8201439670926322197_o

13243937_938884069543896_2157206029400000553_o

素敵なカップル…末永くお幸せに~。
ちなみに色紙にイラストを書いてくれたのはGDNダンサーのSachiko。
13217569_938884016210568_8109903440833054016_o

オフィシャルカメラマンのとしぞうさんは開演前やステージの写真だけでなく、終演後も残って撮影してくれました。感謝です☆
13161874_813876815423668_6564898855380905478_o

で、実はもう一つサプライズが…
GDNダンサーのMihoが先月4人目の赤ちゃん、桜ちゃんを出産したお祝いに「おむつケーキ」と色紙をプレゼント!
企画者のYuki(左)、そして桜ちゃんを抱くMiho(右)。
13235264_813876685423681_1426488505100790449_o
生後一ヶ月の桜ちゃん♪
13238912_926085354175825_4344775356228971690_n
こちらも大成功で、驚いて(喜んで)いました♪
13198399_938884079543895_5930835705974985724_o

13248442_813876712090345_691973020511583775_o
13244146_813876758757007_2246213941987782684_o

13246236_938883896210580_8527966936979612440_o

サプライズ後もダンスタイムは続き、次第にスタッフも踊り始めました。
照明デビューをしたArkもすごく楽しそうに踊っていました。

13198573_939451462820490_5264805542945744656_o

最後まで残ったのはSDF運営スタッフとその友人たち。
13235255_813877022090314_6235457064725471696_o

DJ MotoSanの音で遅くまで楽しませていただきました。
終演後にダンサー、観客、スタッフの垣根が取り払われて、皆が楽しそうに踊っている時、イベントを開催して良かったなと改めて感じます。
楽しい時間をありがとう~!
あの場にいた皆さんに心から感謝します☆

16 MayGoddess Dance Night Vol.3 “Inspiration” レポート:開演前

5月14日、土曜日。

この日、を開催しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
そしてサポートしてくださったスタッフの皆様に改めて感謝いたします。

今回のテーマはInspiration。
インスピレーションには閃き、感化、刺激、鼓舞などの意味があります。
昔から芸術家たちは創作をするためにインスピレーションを求めました。
創造を可能にするもの、インスピレーションは私にとって宇宙、あるいは神々からのギフト。
ダンサーにインスピレーションが降りてきますように、そしてその舞いが見る人をインスパイアできますように…
そんなことを願いながら当日を迎えました。

本番の前の通しリハーサル。
今回はなんとダンサーのMeenaがずーっと様子を撮影してくれていたり、オフィシャルカメラマンのとしぞうさんもステージ前後も素敵な写真を撮ってくださったので、
3部編成(開演前、ステージ、終演後)でレポートしたいと思います。

全員で最初の曲を踊った後、一人目のソロダンサーはMeena。
Awa Belly Danceのレッスン講師となってから丁度一年。
当日のリハーサル風景を撮るほどの気配りをしつつ、即興で踊るのにも余裕を見せます。
IMG_20160514_175446
ソロダンスデビューを飾るKumiko。
追い上げの一週間で表情がすごく良くなって、自然な笑顔で踊るようになった彼女。
飛躍的な成長に驚かされます。

13173203_813871785424171_7152990238120817305_o

今回のショーではダンサーがステージの前に座って踊っているダンサーを見守るスタイル。
通常では本番でお互いの踊りを見ることができないけれど、こういうスタイルだとバッチリ応援できるのがメリット。
13244096_813872805424069_9171708460522094611_o
なぜかカメラ目線の私と、愉快そうなMieko(笑)
13173439_813873085424041_3775968904324968565_o
毎回新しい雰囲気の踊りに挑戦するYukiは今回のショーで即興がすごく上手になりました。
今回は姫キャラだったのでボブの彼女に「ウィッグを着けたら?」と提案したところ、すんなり決定。
もちろん、本番ではメガネは外して踊りました ^^; 
13235447_813873265424023_2302589593900389617_o

YukiのウィッグはSayuri, Meena, 私で切ったり、結んだりしてフィッティング。
まるで美容師のようなSayuri。
13220665_813871682090848_3642547960077190571_o
今回ソロ曲を2曲踊った私。最初の曲はとても感情的なディープな曲で、毎回祈るような気持ちになります。
イベントを主催すると、制作、演出、ダンサー指導、リハーサル、宣伝、スタッフとのやりとり、音楽編集、会場修理・掃除、装飾・準備などなど、
当日に至るまでやることが無数にあってなかなか自分の踊りの練習に至らないのがジレンマです。
でも、いざステージに立てば一切の言い訳はできません。
最後のリハーサルでは他の役割をすべてを忘れ、一ダンサーとして踊りに集中したところ、つながって踊れた感がありました。
踊りながらスタッフのめぐちゃんが涙を拭っているのが見えて、ジーンときました。
見てくれている人の涙は最高のエールです。

13220734_813873652090651_6745796755564576589_o
13198465_813873795423970_6912353066596946040_o
息子さんの運動会の後に会場に駆けつけたMieko。
彼女はどんな曲を踊っても慈愛に満ちた温かみがあり、ダンサーの人柄が踊りに現れるというのは正にこの事!
苦手意識のあるベールダンスに初挑戦しました。
13220627_813874038757279_3317287739907674205_o曲によっては見守るダンサーも動きで参加する場面も…

13217348_813874485423901_2668061076959942272_o
今回のショーでは貴重なグループダンス。
Sayuri, Yuki, Kumikoがトリオで踊りました。
三人共、最後の一週間で表情がすごくよくなって、見ていて楽しい気分になります。
13147516_813872228757460_1058661968243119873_o

13235582_813874655423884_9105688480665325221_o
13217439_813872372090779_6169107761889751642_o
即興なら踊れるけれど、振り付けはむしろ苦手なKiyomi。
私と同じタイプのダンサーで、本番に何が出るかな状態で二度と同じ踊りが再現できない。
彼女は即興で踊るダンサーが落ち入りがちな「もっと動かないと!」という呪縛から開放されて、人を否応なく引き付けるほどその場に存在できるようになりました。
13217068_813874845423865_5767080995099092119_o

何らかのコメントをしている私。
13221350_813874378757245_7694870744365621634_o
Meenaのソロ2曲目はとても妖艶な舞い。
彼女もショー毎に違う側面を見せてくれるとても幅の広いダンサー。
今回は自分の内側に入って踊ることに挑戦してくれました。
IMG_20160514_175441
なめらかで女性的な動きのイメージが強かったSayuriは、今回は新境地。
巫女として踊ったのですが、とてもシャープでパワフルな踊りに挑戦しました。
私がコメントをすると次に踊る時にはしっかりと反映されているので素晴らしい!

13198433_813875038757179_6478633149268560411_o最後を締めるのが私。
インド要素たっぷりの軽快な曲で踊りました。
曲の途中、曲調が静かになる部分があって、そこでいかにゆっくり動けるかが私なりの挑戦の一つでした。
その時の頭の中は「私は能役者…」^^;
今回の自分の踊りのテーマはできるだけ動きをシンプルにする、少なくする、ゆっくりにする、でした。
同じ動きの繰り返しだとしても、意図が伴えば違う意味をもつ。
たくさんの違う動きをすることもすごいけれど、少ない動きで何かを伝えられたらもっとすごい。
踊りを通して、技術をひけらかしたいのではないし、いかに自分が努力をして踊れるようになったかを自慢したい訳でもない。
踊りを通して、人の心を動かすことができるのか、人をインスパイアできるのか、自分のエゴを捨てることができるのか、完全にそこに存在できるのか…
私にとっての踊りは、芸術はそういうものです。

13235273_813875775423772_6609629890397768331_o
とっても良い笑顔のKiyomi。
13243962_813872025424147_6711023517577483759_o

左から、今回舞台美術・ステージマネージャー(舞台監督)・物販・ビデオ撮影の4役をこなしてくれたKristen、音響のChris、照明のArk、アナウンスと詩の朗読のMegちゃん ↓
13221350_813872792090737_134761183951041993_o

照明設置と調整、そして今回照明操作に初挑戦のArkに指導をしてくれたMasa ↓
13173228_813872088757474_7052899149901601923_o

ムム!?何かトラブルですかね?スタッフたちが怪訝な表情…
13217373_813872535424096_3100956505924866656_o

リハーサル後のステージエリア ↓
13233012_963819933733124_7923117219456839805_n
厨房でフードを準備中のYukariちゃんとヘルパーの良子ちゃん↓
13246257_813875878757095_3329349915987458687_o
ダンサーとスタッフの賄いはベジタブルクスクス ↓
13235507_813875885423761_5239512387236171420_o
そしてフムス入りピタパン ↓
13173283_813875912090425_8008968371057470552_o食事後、楽屋では本番に向けてメイクをするダンサーたち ↓

13227386_813876122090404_3712457421548163651_o
次はお客さん目線で…会場の里山デザインファクトリー入り口 ↓
13235508_938715389560764_7868174384851031896_o
受付の紀子さんとゆきちゃん ↓
13198468_939450909487212_5277702395852760914_o

フード・ドリンクのスタッフとメニュー ↓
13198631_939451079487195_7787402623078880177_o

今回初登場のフードディスプレイ! ↓
13243683_939450859487217_1443108514002544394_o
音響のChris、照明のArk、アナウンスと詩の朗読のMegちゃん ↓
Arkは今回照明のMasaのアシスタントをお願いしたところ、見事にマスターして本番で照明を担当することに!
弱冠12歳にしてすごい学習能力です!
13243751_939450996153870_1867211818408081009_o
開場後、少しずつお客さんが見えはじめました。Megちゃんのスーパースマイル↓
13248485_939450929487210_5861765617495134999_o
会場の飾り付け ↓
13235521_938892216209748_3416377681359716862_o
バリの踊り子の木彫り像は私のイベントの守り神♪ 
13244219_938892152876421_279595953474772748_o
開場後、お客様がぼちぼち見え始めました。
生徒さんの母娘コンビ、のりちゃん&風花ちゃん(左)、末帆&桜ちゃん(右)
13166037_926085350842492_3491725188399970069_n
2階ロフトからの様子 ↓
13220798_813876002090416_3415788221882699697_o
13220618_813876015423748_5087347668392739628_o

13244054_813876095423740_2623122020453616822_o
13246449_813876128757070_1714865437409609955_o

13173511_813875988757084_4377304541821059332_o

本番前のステージ ↓13217177_939450882820548_2564611588679954015_o

さあ、もう間もなく開演です!

 に続く。

11 AprGoddess Dance Circle Vol.4 “Muse”のご案内

IMG_6450Photo by hirono

Goddess Dance Circle Vol.4 “Muse”

日時:4/24(日)19:00~21:00

場所: Studio Fun 千葉県鴨川市横渚587 山一天幕商会本社2F(NTT鴨川局正面) 地図:http://www.lotusstudio.jp/awa-belly-dance/access/
参加費: 3000円
予約方法: ご予約、お問い合わせはこちらからお願いします。
講師: Elli (エリ)http://www.lotusstudio.jp/about-elli/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*各自水やお茶などをご持参ください。
*ワークショップの性質上、お子様連れ、男性のご参加はご遠慮ください。
*動きやすい服装でお越しください。
*遅刻の場合は事前にご一報ください。
********************************************************
Goddess Dance Circle “Muse”では芸術とインスピレーションの女神、ミューズのエネルギーを降ろして体現することを目指します。
思考が止まり、マインドが「無」の状態になった時に人は最もインスピレーションを受けとりやすいと言われています。その状態になるために一時間ほど自分の内側に入って踊る、「ダンス・メディテーション(瞑想)」をします。
その後、いくつかのエクササイズを通して「表現力」に焦点をあて、最後にミューズから受け取ったインスピレーションをシェアします。
恥ずかしさや自己批判から自分を開放し、「今」という瞬間につながって踊りたいい人にお勧めです。
ベールを持参して下さい。

Goddess Dance Circle詳細についてはこちら

08 Aprパーマカルチャー プロジェクト ミーティング@SDF

4月7日、木曜日。

SDFの運営チームに新しく加わったMartynによるパーマカルチャーミーティングが開催されました。
コミュニティースペースとしてさらに面白いことができるよう、Martynがもつパーマカルチャーのノウハウを生かして今後様々なプロジェクトが始まります。
Martyn, our new member at Satoyama Design Factory, lead a meeting to discuss potential permaculture projects at SDF.

12920321_10207994682159341_7353469801530603539_n (1) 12961543_10207994684039388_7118682572333739500_n 12924493_10207994683039363_7943705952020041771_n 12923292_10207994683679379_6602668983100810140_n

まずはSDFのグラウンド部分から取りかかります。
雨が降ると、このように水が溜まってしまい、しばらくぬかってしまいます。
大きなイベントの際に予備駐車場として使ったり、車が通り抜けたりすることで土が固まってしまうのが一つの理由です。
そのために雨水が土中に吸収されないので、今後は車での乗り入れは禁止することになりました。
そしてフォーク(農機具)を使って土に穴を開け、水の吸収を促します。

Firstly, we need to address the problem of our front yard.
Up until now, we used the space as an additional parking lot, but it drastically compacts the soil and prevents rain water from draining.
So, we’re going to prevent cars from entering the area, and fork the compacted soil to make it easier for water to seep in.

12932751_10207994681919335_2797438142349075160_n

将来的にはこのグラウンド部分にマーケットスペースを設けたり、ガーデンを作ったり、ステージ、デッキなどを建てていきます。
From now, the ground will be used for permaculture projects lead by Martyn, to create an open lot for events, performances, and markets.

12524249_10207994682679354_2552280051682956733_n 12592256_10207994681759331_7664832542161702019_n 12924353_10207994685039413_4032685440350028370_n

SDFを今後どのようなスペースにしていきたいかを皆でブレーンストームしました。
いくつもの希望が出たけれど、全体として以下の3つの主なテーマが浮かびあがりました:
We brainstormed on what we’d like to do/have at SDF, and three main themes seemed to emerge:

Food 食べ物
Performance Art パフォーマンスアート
Education 教育

12973314_10154182956451869_617458635574202970_o 12670700_10207994684519400_5471062899643230613_n 12924489_10207994685239418_6597050130006930430_n

Martynのおかげでパーマカルチャーの要素が加わり、これから面白い展開が起きそうです。
We’re very excited to welcome Martyn into our community, and to encorporate permaculture techniques for our new projects.

01 Aprhackerfarmの記事 on 朝日新聞

4月1日、金曜日。


IMG_0049
本日の朝日新聞(千葉版)にhackerfarmの記事が載ったのでデジタル版をシェアします。
当ブログでハッカーファームについて知った記者の方から連絡が来たのが2月。
そして先月に取材がありました。
ハッカーファームはこれまでに国内外のメディアから取材を受けましたが、初の大手新聞社による記事です。

IMG_0042

IMG_0050
こちらがデジタル版の記事のリンクです:
IT関連外国人、田舎へ移住続々  鴨川・大山地区 
上田学

1月にはにもhackerfarmの記事がアップされました。
hackerfarmがこうしたメディアの取材対象になるのは「ITテクノロジー」VS「農業」、「外国人」VS「 田舎」というコントラストが興味深いからなのでしょう。

IMG_0056
ハッカーファーム / hackerfarm: http://www.hackerfarm.jp/
里山デザインファクトリー / Satoyama Design Factory: http://www.satoyamadesignfactory.jp/

 




24 MarGoddess Dance Night Vol.3 “Inspiration” のご案内

GDN3Flyer

5月14日(土)、鴨川の里山デザインファクトリー にてGoddess Dance Night Vol.3 “Inspiration”を開催します。
Information in English followed by Japanese text.

Goddess Dance Nightでは毎回テーマを設け、そのテーマに沿った踊りをシェアします。私の演劇のバックグラウンドとダンサーとして得てきた経験を融合した新しい試みの場でもあり、踊りだけでなく、詩の朗読、照明やスモークマシンを使っての演出、他のアーティストとのコラボ、など、通常のダンスショーの枠を超えたステージ作りを目指しています。私がイメージする「ライブ空間がもつ“魔法”」の一端をその場に来てくださる皆さんにシェアできれば大変嬉しく思います。

Goddess Dance Night Vol.3 “Inspiration”

<日時>
2016年5月14日(土)
18:30 開場
19:30 開演
20:30 フリーダンスタイム

<会場>
里山デザインファクトリー 旧Sugar Salt Cafe(鴨川市金束375-1)
アクセス: http://www.satoyamadesignfactory.jp/contact/

<チャージ>
1500円 1ドリンク込み (小学生以下無料)
予約は必要ありませんが、数に限りがありますので椅子の席をご希望の方は5/13までにelli@lotusstudio.jp (エリ)までご連絡ください。

★フード・ドリンク:アラブな食堂sahara / Yukariちゃんが本格的な中東料理をご用意します。モロッコ在住歴のあるYukariちゃんの料理は本場の味♪ ぜひこの機会に味わってください。
★ 駐車スペースが限られているため、できるだけ乗り合わせてご来場ください。
★ ベリーダンス関連グッズの販売予定です。

*************************************

Goddess Dance Night Vol.3 “Inspiration”

Time: Saturday, May 14th  Open: 18:30 Start: 19:30 Free Dance Time: 20:30
Place: Satoyama Design Factory (375-1 Kozuka, Kamogawa)
Charge: 1500 yen (includes 1 drink)
Seating is on a first come first serve basis. To reserve seats, please contact Elli: elli@lotusstudio.jp
★ Moroccan food and drinks by “Arabian Cuisine Sahara” will be available.
★ Parking space is limited, so we kindly ask you to ride together as much as possible.
★ Belly dance related goods will be available.

19 MarJohn Seedさんトークイベント “オルタナティブ・コミュニティー Nimbin” レポート

3月18日、金曜日。
この日、里山デザインファクトリー(SDF)でJohn Seedさんのトークイベントと一品持ち寄りBBQが開催されました。
John_Seedp1010759
ジョンさんとの出会いは遡ること一週間ほど前、近所に住む画家の宮下昌也さんからの電話に始まりました。
宮下さん曰く、かつて鴨川に住んでいたKoheiくんの紹介で、ジョンさんという70歳のオーストラリア人が今日から宮下家に滞在することになったのだとか。(Koheiくんご一家は今、ジョンさんのオーストラリアにあるコミュニティーに住んでいる)
ジョンさんは病の治療を受けるために日本に滞在中で、自然の多い鴨川で過ごしたいと思ったところKoheiくんが宮下さんを紹介したそうです。
ジョンさんは自然環境保護活動をしている素晴らしい人だけれど、英語でのコミュニケーションが難しいので良かったら会って欲しい、とお願いされたのでした。
その夜、つい先日引っ越してきたメキシコ人のAdrianを歓迎するBBQをSDFで開催したので、宮下家とジョンさんも招待しました。

その時のBBQの様子:
11713703_10207717922040511_387372401130061780_o
12834746_10206306020075361_1774322758_n

話してみるとジョンさんはとても温厚な人柄と雰囲気をもつ方で、BBQに集まっていたhackerfarmの仲間たちを紹介し、自分たちの活動やSDFのことを彼に伝えると、
「僕も似たようなコミュニティーから来ているよ」と話してくれました。
彼は1973年にオーストラリアのNimbinという場所に土地を買って移り住みました。当時は何もなかった土地が今や世界中の人々が訪れるヒッピートラベラーのdestinationとなったのだとか。
その後数日間メールで連絡をとりあっている内に、クリスの提案でジョンのトークイベントをSDFで開催することになりました。

12794473_982649918471396_3816426141205804663_n
イベント案内:

オーストラリアの代表的なオールタナティブ・コミュニティー、Nimbin (ニンビン) からやってきた、John Seed (ジョン・シード)さんのトークセッション&持ち寄りパーティ・BBQを里山デザインファクトリーにて開催します。Nimbinは70年代から始まり、今では世界中からビジターや移住者がやってくる街に成長したコミュニティーの事例ですが、始まった当初から関わっているのが、ジョン・シードさんです。ジョンさんは3月末まで事情により短期で来日中で現在は安房地域に滞在中です。ジョンさんはオーストラリアにある「Rainforest Information Center」(熱帯林情報センター)の創立者兼代表で、70年代後半からオーストラリアの熱帯林を守る活動をしてきました。現在は世界各地の熱帯林や原住民などを守る活動をしています。1995年にはその諸活動を評してオーストラリア政府から「Order of Australia Medal」という、オーストラリアの代表的な勲章を与えられました。

短篇ドキュメンタリー上映を交えながら、ジョンさんの活動についての講演して頂けることになりました。それと合わせて、鴨川で活動するさまざまなグループの交流の場として持ち寄りパーティ券BBQを開催します。

John Seedさんプロフィール:http://www.rainforestinfo.org.au/deep-eco/jsbio.htm
サイト:http://johnseed.net/index.html

会場:里山デザインファクトリー 千葉県鴨川市金束375-1
http://www.satoyamadesignfactory.jp/contact/

参加費:無料、飲み物及びBBQグリルで焼きたい材料または一品料理をお持ちください

日程:2016年3月18日

予定:
16:00~入場可能
18:00~パーティ開始(30分から1時間程度)
18:30~トーク開始 (英日通訳が入ります)
パーティは夜遅くまで続きます。

当日、BBQのグリルを準備するジョンさんとKristen。
IMG_0058
トークの時間。30名近い人が来てくれました。
IMG_0075
最初にHackerfarmについてクリスが簡単な紹介をしました。
IMG_0063
IMG_0064
スライドを担当してくれたBernie。IMG_0067
IMG_0068
IMG_0070
そしてメインイベントのジョンさんのトーク開始。
クリスが通訳しました。
まずは熱帯雨林を守る活動に関する映像が流れました。
ジョンさんがNimbinに移住した後、1979年に街の周りの熱帯雨林の木々が伐採され始めたそうです。
そこでNimbinに住むヒッピーたちが体を張って抵抗し、警察に暴力を受けて逮捕される内容でした。
200人以上の人が逮捕された後、熱帯雨林の伐採はなくなったそうです。
「オーストラリアではヒッピーたちが熱帯雨林を守りました」と語るジョンさん。
IMG_0073

そしてNimbinの街の様子を撮った写真をシェアしてくれました。
その雰囲気は明るくて自由で、皆さんの表情が幸せいっぱい。
コミュニティー作りの大先輩の話を聞く貴重な機会となりました。
IMG_0076
ジョンさんのトークの後、BBQが始まりました。
IMG_0079
IMG_0080
IMG_0082
鴨川やその周辺の街に住む、主に移住者の方達が集まりましたが、それぞれの背景は多様。
おそらくSDFで今まで開催したイベントの中でも最も多様な人々の集まりだった気がします。
IMG_0086
IMG_0087
IMG_0088
IMG_0089
IMG_0090
IMG_0092
IMG_0093
IMG_0078

この地域に住まう色々な人たちと再会したり、出会ったりする素晴らしい機会となりました。
皆をつなげてくれたジョンさんに改めて感謝です。
そして主催のサポートをしてくれたSDFメンバー、いつもながらにありがとう!