16 Aug「祈りおどる」by 橋本まちこ

8月11日、日曜日。

コヅカ・アートフェスティバルにオープンアトリエで参加していた「のぼる窯」訪問レポートです。
我が家から車で数分の場所にある「のぼる窯」では陶芸家であるご主人、のぼるさんによる陶器やオブジェ、奥さんのまちこさんによる油絵、水彩画などが展示されていました。

素晴らしいのが、庭の芝生の上にすべての作品が展示されていること!
ご主人ののぼるさんは自称「芝きち」(笑)。
毎日のように芝に生える雑草をとって、美しい芝生を維持しているのだとか。
今年は雨量が少ないためすっかり茶色くなってしまったのが残念と言ってたけれど、いつ見ても気持ちの良いお庭です。

P1080174

P1080175

P1080170

今回、まちこさんから「ぜひ見てもらいたい絵がある」と言われていたのですが、それがこの「祈りおどる」という作品 ↓

P1080171

去年の4月に開催したベリーダンス・イベント、”Dance of the Elements“を観に来てくださったまちこさんが、その時受けたインスピレーションを絵にされたそうです。いや~、絵描きさんにインスピレーションを与えられただなんて、同じアーティストとしては嬉しい限りです!

よくよく見るとピンクの衣装とベール、青い衣装とベールの二人のダンサーが見えます。色づかいがとても優しくて、女性的な絵…

まちこさんとのぼるさんにお茶をご馳走になり、しばらくおしゃべりしました。そしてお土産にまちこさんが作った夏野菜をいただきました。

それにしても鴨川やこの周辺にはこうしてご夫妻共に芸術家のカップルがとても多く、自然とアートに溢れるとても素敵な生活を送っています。

Comments are closed.