08 Oct女神ツアー@御宿・牛舎8号

10/6、日曜日。
この日、鴨川の太平洋側から車で40分ぐらい北に行った街、御宿(おんじゅく)にある牛舎8号に行ってきました!

そもそものきっかけは4月にSugar Salt Cafeで開催されたGreenz千葉の集まりで隣に座った写真家のZenzaburoさんとの出会い。
私がAwa Belly Danceのフライヤーを渡すと「良い写真ですね!」と即反応。
ベリーダンスの生徒さんでもあるフォトグラファーのHironoちゃんのことを伝えると、「ぼくは今牛舎8号で写真の展示会をしているんです。彼女も牛舎8号で展示会をしたらどうだろう?ベリーダンスのイベントも同時開催したら良いんじゃないかな?」

牛舎8号のことは聞いたことがあったけどまだ行ったことがなかったので、「じゃあ、こんどHironoちゃんと一緒に遊びに行きます。」と伝えました。
御宿に住んでいる生徒さんのNoriちゃんも牛舎8号によく出入りしていて、のりちゃんが「案内しますのでぜひ一度遊びに来てください。」と誘ってくれました。そしてようやく牛舎8号行きが実現した次第です。

待ち合わせ場所だったセブンイレブンのすぐ正面にHamburgurs OWLという移動ハンバーガーショップがありました。
すごく美味しいのだそうです。東京から移住したという店長さんとパートナーの方もとってもフレンドリーで意気投合しました。

P1080426

そしていよいよ牛舎8号へ。車で10分弱、山方向に行って到着。
最初に目に入ったのはこの風景。そう、牛舎8号は鶏卵牧場内にあるのです。

P1080427
放し飼いのニワトリたちはとっても元気で人懐っこくて、私たちが近づくと一斉に寄ってきました。もちろん、餌を求めて。
P1080428

ここが牛舎8号への入口。左でそり返っているのがHironoちゃん、右が御宿在住で今回のツアーガイドののりちゃん ↓
P1080429

右手にある元牛舎ではカフェ・販売所・バー・小ステージ、展示コーナー、読書コーナーなどがあります。

カフェ ↓

P1080430
小ステージ。色々なジャンルのライブが開催されているようです。↓

P1080431

 フォトグラファーのZenzaburoさんとHironoちゃんのツーショット ↓

P1080435

 Zenzaburoさんの写真展示コーナー。美しい写真の数々を解説して下さいました ↓

P1080436

 陶芸品や切り絵など様々なアート作品の展示と販売も至るところに ↓

P1080438

 牧場の堆肥と鶏糞で育てた野菜やはちみつなどの、地域の生産者による販売コーナー ↓

P1080439

そして鶏卵牧場なだけに、もちろんタマゴも売っていました ↓

P1080440
読書コーナーではじっくりと読めるように木の切り株の椅子 ↓

P1080442
チラシコーナーにはAwa Belly Danceのフライヤーをのりちゃんが置いてくれていました☆

P1080441

 人気者のウサギちゃん、チャイ ↓

P1080444
のりちゃんの飼いヤギ、風ちゃん ↓

P1080446
ランチの時間から勝浦在住の生徒さん、Kayokoさんも愛犬ミカちゃんと参加 ↓

P1080463
シェフのYuccaちゃん作によるメニュー上ほとんどの食べ物(タイ風ガパオランチやカレー、フレンチトースト)を頼んで皆でシェアしました。美味しい上に500円という激安価格に感激 ↓ Zenzaburoさんが撮ってくれた写真です。

gyu8lunch
牛舎8号のお隣、牛舎7号には大ステージ ↓

P1080447

この日は落語をやっていたので鑑賞しました。勝浦在住の入船亭扇海さん ↓

P1080453
牛舎8号の菜園。地域住民にも貸出していて、皆さんそれぞれに好きな野菜を育てていました ↓

P1080454
土は牛糞と鶏糞でふっかふか! 踏むとやわらかくて感激。野菜にとっては最適な環境でしょうね♪

P1080455
Zenzaburoさんが撮ってくれた写真 ↓ 私が持っているのはのりちゃんが育てたニンジン。

gyu8garden
カフェに戻ってお茶をしている内に、いつの間にかショータイムになっていました。4人のダンサーが入れ替わり立ちかわり、11/10のAwa Belly Dance Festivalで踊る曲を披露。たまたま居合わせたお客さんやスタッフの皆さんも喜んでくれました^^
こちらもZenzaburoさんのショット ↓

gyu8stage
牛舎8号は「おんじゅくフロンティア・マーケット」とうたっていますが、まさに最先端を行っているコミュニティ・スペースでした。あらゆる世代の人々が食、アート、文化を楽しめるスペースと企画があり、農園があり、動物たちもいる。私たちの文明が目指すべき理想の形がここにある!そんな場所でした。

最後に大波月という美しい海岸に連れて行ってもらいました ↓ (のりちゃんが撮った写真を拝借)
ここでいつか撮影ができたら良いな~。
oohazuki
たくさんの良き出会いに恵まれ、色々なことを体感した、すごーく濃くて充実した一日となりました。
牛舎8号の三成さんをはじめとるスタッフの皆さん、ずっとツアーガイドをしてくれたのりちゃんとZenzaburoさん、本当にありがとうございました!
近い将来に牛舎8号でベリーダンスイベントをやることになりそうです。
その時はまたお世話になります☆

牛舎8号のサイト: http://www.farmr-o.sakura.ne.jp/

Comments are closed.