27 Oct三宅洋平スペシャルトークライブ@鴨川自然王国 レポート

10/27、日曜日。
台風27号も去り、久しぶりに晴れたこの日、鴨川自然王国で三宅洋平スペシャルトークライブがありました。

前座はPigs in A Straw Houseのライブ♪
P1080522
P1080526

P1080524
パーカッションのしげさんの笑顔が良かった!
P1080537
クリスはサックスとバンスリー(インドの竹笛)でゲスト出演しました ↓
P1080528
P1080533

そしてみんなが待ちわびる中、いよいよ三宅洋平さんが到着 ↓

P1080535
到着するや否や地ビールを振る舞われ、そのままステージに通されてサウンドチェック ↓
P1080543
映像担当のスタッフの方が着ていたジャケット ↓

P1080544

P1080547

大好きな “ジプシーソング”から始まり、ハートと魂に染み入る歌詞と歌声と演奏。
渋谷の雑踏の中でも、鴨川の自然の中でも、人の意識を惹きつけて捉え、感化する力は同じでした。
「天分を全うしよう!」語る彼。生まれながらにもっている才能を発揮する人のもつ力は本当に素晴らしいけれどそれを自ら体現していました。
「選挙が終わったら、もっと忙しくなった」と語る三宅洋平さんに、「それは洋平さんだから!」観客からという声^^
3年後の選挙にまた立候補すると宣言する彼にみんな拍手。
「(まだ公開されていない映画について)。イスラエル軍の攻撃に対して石を投げることしかできなかったパレスチナの若者たちがヒップホップを踊ってるそうです。アラビア語がヒップホップのビートにのっかった自分たちの音楽で。音楽の力ってすごいよね。暴力の限界に気づいた若者たちが音楽で社会を変えようとしているんです。日本のミュージシャンも音楽で世界を変えるぐらいの気持ちでやればいいんだよ。」
P1080548

加藤登紀子さんとのトーク ↓
「鴨川も良い所ですね!」というコメントに、観客が思わず「ありがとう!」と返す。
「こういうピースなエネルギーを守っていきたいですね。」と三宅洋平さん。

P1080549

「民衆の政治への関わりは立候補して始まる。全国3万もの地方議員が動けば、国会をしのぐ力になる。」
と語る三宅洋平さん。
登紀子さんの「この中で立候補したいって言ってた人は誰?」という問いかけに手を挙げるY君に一同拍手↓

P1080551
デモの話になり、「ドイツのデモではテクノかけて若者たちが踊りながら街を歩く。お祭りにして楽しんじゃえば良いんだよね。
一方でフランスではただひたすら、人々が繰り出して会話しながら歩く。街灯演説があっても聞く人もいれば聞かない人もいる。
デモンストレーションは本来、人が街に出てきて群集の圧倒的な存在を示して政治を動かす人たちに、”おい、ちゃんとやらないとオレたちは見ているからな。”とアピールするものなんだ。だから12/7に東京でデモをやることにしました。」

林良樹さんもステージに登場し、「選挙フェスに感動しました!」

P1080554
「ルー・リードが”Walk on the wild side!”って歌ったけど、オレたちもそうしよう。
日本語に訳すると”ワイルドサイドを歩け!”だけど、もっと良い翻訳は”危ない橋を渡ろう”(笑)
思い切り歌って踊ればいいんだよ!」
「日本人の法律への意識は大体こんな感じ。”どぶろく(日本酒)を家で作るのは違法だよ” “え、そうなの?じゃ、逮捕されるからやめておこう!”。オレは”何でだめなの?”ってまず思うんだよ。で、ネットで調べたら15分で分かるよ。(明治32年に、日清戦争後の財政難対策と日露戦争の軍事費調達の財源拠出という事情のもとに酒税徴収の徹底を図ることを目的に酒税法で一切の自家醸造を禁じ、高額な酒税が掛けられた酒を酒類販売店からしか買えないように規制した制度。http://www.info47.com/jinsei/sake/doburoku.html)そんな昔にできた法律がまだ存在しているのがおかしいんだよ。」
P1080553

三宅洋平さんのメッセージはひとつひとつの言葉にパワーと信念があり、頷くばかり。
そして何よりも根底に「愛」がある人だなと改めて感じました。
ステージのど真ん前に座っていたのですが、サウンドチェック中の彼と目があったらニッコリ微笑み返してくれました。
しかも数秒間目をそらすことなく。
見ず知らずの人の視線を捉えて微笑み返すことができる人はアーティストとしても、人間としても一流です!

P1080556

12/7に東京でやる大規模デモをするそうです。
東京方面の方、是非とも参加しましょう。私も行けたら行きたい!
 

一言も言葉を交わさなかったけど、たくさんの想いと勇気とインスピレーションを受け取りました。
三宅洋平さん、スタッフの皆さん、鴨川まで足を運んで下さってありがとう!!

P1080557

そしてこのスペシャルトークライブを実現して下さった鴨川自然王国の加藤登紀子さん、Yaeさん、スタッフの皆さんに心より感謝します☆

P1080560

 

****************************************************

参院選2013に関するブログ:



Comments are closed.