12 DecAkibaが鴨川に移住!

10月のとある日、クリスが珍しく興奮して、「エリ、すごいことになったよ!」と嬉しそう。
なんと東京時代からの友人、Chris Wang、ことAkibaから連絡が入り、鴨川に引っ越すことにしたとのこと。
「え?あのAkibaが!?」あまりに驚いたので一瞬耳を疑ってしまった…

Akibaは中国系アメリカ人で、東京に11年在住している電子工作士。
まだ私たちが東京に住んでいる頃、二人のクリスはTokyo Hacker Spaceというグループの活動を通して知り合いました。

Tokyo Hacker Spaceとは“ものづくり”をしたい仲間が集まる「場所」。 電子工作からチーズ、ベーコンまであらゆる“もの”をDIYで作る人たちのグループ”です。クリスが鴨川に移住したこと、そして3.11をきっかけにメンバーの関心が田舎にシフトし、鴨川に“Hacker Farm”を作ろう!という機運が高まりました。そこでAkibaとクリスが中心になって動き始めました。ただ、“Hacker Farm”という名前では一般の日本人はピンとこないので、日本語の仮名称は「安房DIY研究所」。

「安房DIY研究所」は農業をはじめとした、田舎生活をする上での「こんなものがあればいいな」を電子工作やITなどのテクノロジーやその他の様々なノウハウを駆使して実現する場だそうです。

はじめの一歩として、二人は去年の秋から我が家から車で数分の場所にある建物3棟を借りました。とは言っても住居となる建物は床がぶかぶかで、利用するにはリフォームから始める必要がありました。多忙な彼は3ヶ月に一度のペースでやって来てはクリスと家のリフォーム作業をやっていたのですが、まだリフォームも終わらない内に、本人が東京の家を引き払い、移住することになるとは思いもよりませんでした。
しかも、彼は秋葉原が大好きな電子オタクで、秋葉原があるから日本に住んでいるような人。そんな人がまさかこの片田舎に引っ越すことになるなんて!
でも、彼は言葉通り、着々と引越し準備をしていました。

引越し荷物の第一段を運んで来た11/16の夕空 ↓
「こんなに緑の多いところに住むことになるなんて、不思議だ…」ともらした一言が印象的でした。

P1080591
荷物の運搬を手伝ってくれたChrisとLauren Shanon夫妻と愛犬Archie ↓
P1080593

そしていよいよ11/24に東京のマンションを引き払って鴨川にやってきました ↓

DSC_0092
とりあえずはうちで一休み。「いや~、引越しは大変だったけど、無事鴨川に来れて嬉しいよ!クリスたちのおかげだよ、ありがとう!」
Akibaは仕事上、そして物作りが趣味なため、たくさんの機械を持っているのですが、東京ではスペースが限られていることや、その他の色々な事情もあり、思い切って鴨川に引っ越すことにしたそうです。
私たちにとってはあまりにも突然で嬉しい驚きだったけど、Akibaにとっては至って自然な流れだったようです。

P1080623
Akibaは月のうち半分は東京や大阪に行って出稼ぎをしているけれど、鴨川にいる時はよく3人でみんなみの里(地域の直売所)でランチをします。

P1080711


クリスも気の合う友人が近くにやって来て、すごく嬉しそう。
この二人、これから色々なことをやろうとしています。
今後の展開が楽しみです。

*********************************

Hackerfarm=Awa DIY研究所に関する過去ブログ:


 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他の”Hackerfarm関連のブログ”はこちら

Comments are closed.