20 Feb植木の剪定とマーヤ

2/20、木曜日。

この数日間、庭の植木を剪定し始めました。

今の家に引越してから3年とちょっと経ちますが、植木管理の知識はほとんどなく、庭の植木は時折適当に剪定していました。
でも去年の夏、ツル系の植物が繁殖して木を覆い、かなり見苦しくなっていたのでここいらで本格的に剪定をせねば…という状況に。
一瞬は植木屋さんに頼もうと思ったものの、ふところ事情の問題+最近は何でもDIYなので自分でやることにしました。

「木の剪定」でグーグルサーチすると色々と詳しく書いているサイトがありました→http://www.handsman.co.jp/myweb/D72-2-2.html
そこに「落葉樹は、葉が落ちて休眠期に入った時期(12~3月)は剪定による影響が少ないので大きな剪定も可能です。」
とあったので「よし!野菜作りで忙しくなる前、今の内にやっちゃえ!」ということで気合が入っております。

同じところに密集して生えていた細い木を切り倒した ↓

P1080989

枝や木を切ると、上の方で必ずツルが絡まっていて大変なことに… ↓

P1080990
だいぶすっきりして柿の老木の姿が露になりました ↓
P1080993
今日の作業が一通り終わり、片付け終わると… ↓
P1090009
今まで他の植木や木に被われて、あまり存在感を発揮していなかった柿の木にマーヤが登っている!
いつも新しい物を恐れずに果敢にチャレンジするのがマーヤらしい~
P1090006


あちこちの枝にスリスリしてマーキングしていました^^。
「これは私の遊び道具よ!」という感じでしょうか?

P1080998

それにしてもかなり細い枝にのっかって今にも折れそうでちょっとハラハラしました。
猫はこの程度の高さから落ちてもしっかり着地できるんだけどね…。

P1080999
足元がすべって枝にしがみついている^^;
P1090012
植木を切り倒したり剪定することで私たち人間も気持ち良いし、思いがけず猫の遊び道具が増えて一石二鳥です☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他の”ネコの徒然ブログ”はこちら

Comments are closed.