03 MayGolden Week 南房総 里山&海 満喫ツアー

5月2日、金曜日。

去年の11月、東京から近所に引っ越してきたAkiba, ことChris Wangとクリスと私でドライブして約1時間、御宿、いすみ方面を訪れました。
今回のメインの目的はクリスの東京時代からの友人でいすみ市に4年前に移住したNaoさんと久々の再会を果たすため。
でもせっかく行くなら、牛舎8号をAkibaに見せてあげよう!という事になったのでした。

牛舎8号についてはこちら ↓
去年の11月30日のライブ@牛舎8号についてはこちら ↓

この日はマネージャーのTakuちゃんが草刈り、御宿在住のベリーダンスの生徒さん、Noriちゃんが畑仕事をしていました。

左から、Noriちゃん、私、クリス、そして畑を囲っている網の外にいるのがTakuちゃん ↓

gyu8garden
Noriちゃん一家が借りている畑の一角。とてもかわいらしかった♪

P1090791
牛舎8号の小ステージはだいぶ奥行きが広がって大きくなっていました ↓
gyu8stage
ステージ裏にあったこんなプロップスで遊んてるAkiba…愉快なヤツです ^^;↓
sillyakiba
その後、車で10分程度の場所にあるNaoさんとの待ち合わせの場所へ。築200年の農家(自宅)を改装したレストラン、手打そば幸七。
すごく素敵な古民家で、別棟を改装したギャラリーでは陶器を展示していました ↓
koushichiレストランの中も素敵。左からクリス、Naoさん、Akiba ↓

P1090792
全員「天ざる」を注文 ↓
P1090793
その後、すぐ近くにあるマクロビ古民家カフェ、「おちちや」へ。
入り口に入って、まずはこの大きな蔵に感激 ↓  うちも蔵だけど、ここのはひと回り大きい。
話に聞けば、この辺ではかなりの名家らしいので、納得です。
P1090794
そして住居兼、カフェの「おちちや」の全像 。築300年の古民家は圧巻 ↓

古民家に住む友人たちの苦労話(主に古いだけに直す場所が多い、冬はめちゃくちゃ寒い、など)をよく聞くので特に住みたいな〜とは思わないけど、こうしてレストランやカフェを営むには最高に贅沢な建物です。なにせ日本の現代建築の家屋にはない美しさがあり、時が止まったような感覚に浸れる場所です。

P1090795
Naoさんご一家もうちも移住して4年。お互いの生活ぶり、ソーラーエネルギーのシステムをDIYで作る可能性、などなど、話題は多岐にわたり、ゆっくりと時は過ぎてゆくのでした。ochichiya
「おちちや」でNaoさんとお別れし、我々は鴨川に戻りつつ、途中で海を眺めました。
ここは勝浦市の「部原海岸」。海はいいね〜。山に住む者にとっては海のブルーは心を開放してくれます。
P1090796
P1090798

海を眺めていたら、鳥のように優雅に飛ぶ飛行物体発見 ↓
P1090800
グライダーらしきもので、この方がリモコンでコントロールしていました ↓
glider
思わず話しかけてみたら、いろいろと仕組みを教えてくれました ↓
P1090799
そして鴨川に戻り、前原海岸へ ↓
P1090803
ビーチを望むNonkey’s Cafeで一服することにしました。
前から気になりつつ、実は私は今回初めて訪れるカフェ。
すごくお洒落な雰囲気で、かなり気に入りました♪ ↓
P1090801

ここは日本じゃないね~と、Akiba。

くつろぐクリスたち ↓ 
しかし、飲み物の趣味は三者三様^^。
P1090806
Akibaによるナイスショット♪ ↓
chrisellil
そしてすぐ近くにあるインド料理屋、ナンハウスで夕飯を食べました。
写真は撮っていないけど、我々はここの常連。すごく美味しいです♪

Naoさんと幸七でランチする以外は流れ任せだったけど、気づいたら南房総の里山と海を満喫するツアーになって、盛りだくさんで充実した一日でした。
日々の生活では仕事や家事に加え、ネコたちのケア、野菜作り、敷内の庭木や竹林の手入れや管理(近頃はもっぱらタケノコ採り)、草刈り、田んぼ作業、リフォーム、そして私は最近はイベントに向けてのリハーサルや衣装作り…毎日やることは限りなくあるので、こんな風に一日かけて遊びに出かけることも実はあまりないけれど、改めて遊ぶことの大切さを感じた日でした。
なにせここ鴨川、そして南房総全体は山あり、海ありの贅沢な環境に加え、本当に魅力的な場所やお店がたくさんある。
私たちが移住してからもどんどん素敵なスポットが増えていて、ますます文化面も豊かになってきています。
いや~、もっと遊ぼう!もっとおもしろいことしよう!
そんな話を3人でしながら未来のプロジェクトを語り合ったのでした^^

Comments are closed.