12 MaySugar Salt Cafeクロージングパーティー レポート

5月11日、日曜日。

5月晴れのこの日、近所(鴨川市・金束)にあるSugar Salt Cafeのクロージングパーティが開催されました。
36店舗の地元鴨川や千葉各地からの出店、地域で活動するカフェにゆかりのある4グループによるダンスと歌のステージと、内容は盛りだくさん。
私たち、Awa Belly Danceからは10名のダンサーがステージプログラムで踊りました☆

田んぼの真ん中にあるSugar Salt Cafeはたくさんのイベント関係者と来場客で大賑わい! Sugar Salt Cafeの閉店はとても残念だけれど、会場に来た皆さんのエネルギーは始終ピースフルでハッピー☆
このカフェを通して得ることのできた多くの出会いやつながりへの感謝と喜び、そしてこれからの希望を感じさせるものでした。

5.11SSCParty

今年の1月、カフェのマネージャーのトムちゃんから「Sugar Salt Cafeの歴史はAwa Belly Danceなしには語れないので、ぜひ最後のステージを飾って欲しい」との熱い依頼を受けてから、3ヶ月間みっちり練習とリハーサルを重ねて迎えた本番。

今回もオフィシャルなカメラマンをキタさんにお願いしていたのですが、素晴らしい写真の数々で選ぶのが大変でした。逆光のため、編集に苦労されたようですが、みんなの純粋な笑顔を捉えている写真を中心に一部をシェアします。

オープニングはソロで踊ったGinger。シャボン玉や風船などのプロップスを使ったユニークな演出をしたり、途中ステージから客席に飛び出したりして観客の意識をステージに引きつけてくれました♪
Photos by Akihiko Kitamura

IMGP3189
IMGP3195
IMGP3208

2曲目は私のソロ曲。 最近、再びインドに呼ばれているな~と思う節があり、ベリーダンスとインド古典舞踊のフュージョン。今回は思った以上に衣装製作に時間がかかってゴールデンウィークはほぼそれだけで終わってしまいました T.T  即興なので、毎回違う踊りになるけれど本番がやっぱり一番良かったかな~。つながった感がありました♪
Photos by Akihiko Kitamura

IMGP3265
IMGP3338
IMGP3392
IMGP3417

次にEriのソロ曲。美しい旋回とスカートさばきが印象的☆ 子供時代にブラジルに住んでいただけに曲の後半がサンバ調になった時はノリノリでした♪ Eriちゃんは今回初めて即興に挑戦したのですが、見事に曲を自分のものにしていました♪

Akiba1Photos by Akihiko Kitamura(以下4点)

IMGP3439
IMGP3480
IMGP3466

IMGP3471ソロ3連弾が終わり、次はデュオ。
去年の12月からスタートした鴨川朝クラスからMihoとKiyomiがステージデビューを果たしました。
ベールは風に煽られるので野外でベールダンス踊るのはとても勇気のいることですが、彼女達がレッスンでベールダンスを楽しむのを見ていたらついつい振り付けに入れてしまいました。衣装の首の部分にベールを固定し、蝶々の羽のように使って踊ったのですが、彼女達がこの数ヶ月の間、蝶のように美しく羽を広げていったプロセスを象徴していて感激でした。

Photos by Akihiko Kitamura

IMGP3581
IMGP3593
IMGP3580
IMGP3587
IMGP3614
IMGP3624

デュオで踊ったYokoとKumi。振り付けは私が考えたのは一部のみで、ほとんどが彼女たちによるもの。難易度の高い動きが多かったから一時は本番までに踊りこなせるのかと心配でしたが、リハーサルの度に動きがきれいになったり、表情が良くなっていきました。そして本番は余裕すら感じさせる微笑みを始終浮かべて、本当によくぞここまで来たな~と感動!

Photos by Akihiko Kitamura
IMGP3679
IMGP3664
IMGP3688

IMGP3783

IMGP3797
IMGP3832

今回の演目のラストは6人でのグループダンス。トライバルベリーダンスというアメリカ西海岸発のスタイルに初挑戦しました。
トライバルベリーダンスは女性の強さを全面に出すので姿勢や動きの切れが通常のオリエンタルスタイルとは全然違います。さらに、ジル(指につける小さなシンバル)を鳴らしながら踊ることにしたのでとても難しい。
色々な新しいチャレンジのある曲でしたがみんなよく振り付けを覚えて踊れるようになってくれました。
衣装のトップス部分は全員手作り。春のイベントだからスカートは色とりどりにしたのですが、大正解でした♪

Photos by Akihiko KitamuraIMGP3863
IMGP3884
今回、このグループからもYukiとMiekoがデビューステージ。こんな難易度の高い曲をよくここまで踊れるようになりました☆
Yukiは仕事の都合上、当日まで出演できるか分からなかったり、Hironoは本番2日前に出演ができないことになって私が代わりに踊ったり、と直前まで予期せぬハプニングが多い中、全員がそれぞれのチャレンジを乗り越えてステージで花開きました♪
IMGP3893
IMGP3915
IMGP3929
IMGP3940
IMGP3962

IMGP3981

講師として何よりも嬉しいのは心からの笑顔に溢れていたステージだったこと。
ひとりひとりがダンサーとして、表現者として、本当に大きく成長したと感じました。

踊り終わってからも興奮冷めやまず…
Photos by Akihiko Kitamura
IMGP4103
演目ごとに田んぼと山をバックに記念撮影♪
IMGP4122
IMGP4151
IMGP4154

金束在住の元DJ、ヒップホップ・ブレークダンスのダンサー、Akiba (Chris Wang)が音楽を担当してくれました。音量が曲によってだいぶ違ったので、Akibaが調整してくれてすごく助かりました!
さすがは元ダンサー、私たちがステージで踊っている間、横で一緒になって踊ってました♪

5.11AkibaDJ

そしてクリスはビデオ撮影を担当してくれました。前に人が通っても写りこまないよう、三脚の脚を最大限に伸ばすなど色々と考えてくれました。
ただ、私のソロダンスで突然舞台から客席側に飛び出したのでさすがにそれには対応できなかったようです。即興ダンサーは挙動不審で困りますね^^;

Misako2

ステージ後は来場者との交流を楽しみました♪

10339523_10154093741565431_6203504517572404334_o
1512098_10154093741690431_3693446327515837851_o
10257362_10154093741865431_1935736580428954657_o
Misako4
1979261_10154093742075431_2920776233980546547_o
そしていよいよトムちゃんによるクロージングスピーチ。
本当にSugar Salt Cafeは終わってしまうの~?と実感がわかない。でも今までがんばってきたトムちゃんにふさわしい素晴らしいイベントでした。

10320982_10154093742210431_5144851246837217909_o

何かが終わらないと、新しい何かが始まらない。きっとこれからまた何が起きる…この地域のもつ可能性と新しい何かを予感させるクロージングパーティでした。
トムちゃんをはじめ、ステージにドームを建ててくれた米原草太くん、コンパネを敷いてくれた宮井さんと息子さん、同じステージに立ったアーティストの皆さん、出店者の皆さん、駆けつけてくれた来場者の皆さん、本当にありがとうございました☆ 皆さんとの再会と出会いが何よりも嬉しかったです♪

またこんな時間を過ごせる日を楽しみにしています!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回のイベントのご案内: 

SSC

5/11(日)に我が家の近くにあるSugar Salt Cafeがクローズします。

様々なイベントの会場となり、多くの出会いと交流の場でもありました。
私も2011年の年末から女神のわベリーダンス・イベントを開催させていただいた、思い出深いカフェです。
感謝の気持ちをこめて、当日Awa Belly Danceのメンバーたちがステージで踊ります。
ライブステージではこの地域で活躍する他のダンスグループやライブ音楽もあり、出店者はなんと今現在で29店。
大勢の来客も見込まれ、めちゃくちゃ盛り上がりそうです^^
里山での春の野外イベントにぜひ、お越し下さい♪

ちなみにAwa Belly Danceは15:30~約30分のステージで総勢11名のダンサーがソロやデュオ、グループダンスを披露します。
レッスンに通い始めてからまだ4ヶ月の人もいれば、レッスン歴3年半のベテランさんも。もちろん、主宰の私も1曲踊ります。
可憐な踊りもあれば、官能的であったり、カッコ良かったり…あらゆるジャンルとスタイルのベリーダンスをどうぞお楽しみに☆

以下はオーナーのトムさんからのメッセージ:

この度Sugar Salt Cafeは、誠に残念ながら諸事情により現在の場所での営業を終了することになりました。
次の場所はまだ未定ですが、当面はイベント出店などで活動を継続していく予定です。

現在の場所での営業は5/11(日)を最終日となります。
この最終日にSugar Salt Cafeを訪れてくれた、そして関わってくれた全ての人に愛と感謝を込めて、「Sugar Salt Cafeクロージングパーティー」を開催します。
当日は歌と踊りのステージ、北から南から20店舗以上のマーケット、カフェのキッチンはcafe8enoughさんの1Dayキッチンと、内容盛りだくさんとなる予定です。

SSC

ぜひぜひスケジュールを調整していただき、当日足を運んでいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

◆日時:2014年5月11日(日) 12:00~18:00
◆場所:Sugar Salt Cafe(鴨川市金束375-1)

<ステージプログラム>
12:30 プアアイナさん《フラダンス》
14:00 Yaeさん&TAHITI HANA Te Ao Ma’ohiさん《歌&タヒチアンダンス》
15:30 Awa Belly Danceさん《ベリーダンス》
17:00 NPO法人鴨川バレエ団さん《里舞》

★ステージ協力:あわのネ 米原草太さん

<マーケット&パフォーマンス>
01.Cafe8enoughさん
02.とここやさん
03.福笑屋さん
04.小高善和靴工房さん
05.流木工房Hi-Dさん
06.meleさん
07.かまどの火さん
08.シラハマアパートメントさん
09.もみじの手さん
10.農処shikiさん
11.癒しのパステルアート風和里~ふわり~さん
12.ガラス工房アルコスさん
13.un petit cadeauさん
14.300円バーさん
15.oluoluさんさん
16.里山生活お助け隊さん
17.coccoloさん
18.遊学の森コミュニティートレードさん
19.梶奈々可さん
20.てしごと工房 nutsさん
21.菊池典子さん
22.あわコットンクラブさん
23.渚のシーグラスさん
24.栗原ガーデン・プランナーさん
25.FREEさん
26.旅人けんたろうさん
27.クレストラパンさん
28.Rikaさん
29.TRIPTRACKSさん

and more・・・

※4/20(水)現在の情報です。当日までに若干変更となる可能性がございます。

※各出展&出店者さんの詳細は順次イベントのウォールでご紹介させていただきます。

詳細はこちら:Sugar Salt Cafeクロージングパーティーhttps://www.facebook.com/events/669177523119367/

Sugar Salt Cafe サイト:Sugar Salt Cafe

 

Comments are closed.