21 Mayガーデンで遊ぶシヴァとマーヤ

5月7日、水曜日。

春は猫たちにとっても過ごしやすい季節。
シヴァとマーヤは色んなことをして遊んでいます。

お気に入りの柿の木登り ↓

P1090873
P1090874
ガーデンの中で追いかけっこ ↓
P1090886
P1090880
P1090878そして藁のベッドでひと休み ↓
目つきが悪いので、もう一枚…
P1100024
これの方がいいね。シヴァの頭の上にカモミールが… ^^
P1100025
こんな感じで雨が降っていなければほとんど外で過ごしています。
おトイレも外で用事を済ましてくれるから、掃除の手間がなくて楽です。
そして私たちが2階で寝るようになってからは捕まえた獲物を家の中に持ってくることもなくなり、ホッとしてます。

こんなに自由に家と外を出入りできるなんて、うちの猫たちは本当に幸せだな~と思う。
しかも、獲物を捕らえる楽しみもあると同時に、家では餌をもらえることが保証されているから、ハンティングがうまくいかなくてもプレッシャーはゼロ。
そのせいかどうかは分からないけれど、子猫のうちはそれぞれ一度ずつ病気したけれど、それ以来は健康そのもの。

人間も家での作業、外での作業を季節や天気次第、そして気の向くままにやって、そして十分に稼げないことがあっても食べていくことは保証されていたらどうだろう?
そんな風にストレスフリーな生活ができればすごく健康に、そして楽しく生活できるんだろうな~。

東京で暮らしていた頃に比べたら出ていくお金が減った分(入ってくるお金も減ったけど…)、金銭的なストレスはだいぶ減りました。
でもさすがに稼げなくても生活することが保証されているとまではいかないな^^;
食べ物の面では米は自給しているし、ガーデンの野菜や山草なんかもあるからなんとか生きていけるけど、人間はその他にも必要なものがたくさんあるからね…。
うちの猫たちほどの自由度はないかもしれないけれど、人間にしては限りなく近いところにいるかも。
猫たちを見ながらそんなことを思うのでした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他の”ネコの徒然ブログ”はこちら

Comments are closed.