30 MayKazueの鴨川訪問2014

5月29日、30日。

一泊二日で高校・大学時代からの友人のKazueが鴨川に遊びに来ました。
アメリカ人のご主人とニューヨークに住んでいるKazueは今2週間半の一時帰国中。
日本各地に行って家族や親戚、友人との再会を果たす中、鴨川にも遠征してくれました。

の時は梅雨の時期だったので初日は大雨だったけど、今回は2日とも快晴。
29日は新月の日で月一オープンのオーガニックカフェ&マーケット、「awanova」の開催日。
地域に住む友人達と交流しながらマクロビのランチやスィーツを楽しみました♪(残念ながら写真は撮り忘れ…)

awanovaからは我が家に行き、ガーデンを案内しました。野菜づくりをしたことがないと言うので、タマネギ、ジャガイモ、ソラマメの収穫体験。
かなり楽しんでくれてました^^ ↓

P1100176
P1100177
夕方になったらクリスと三人で前原海岸へ 。サーファーのポーズのつもり… ↓
P1100180
ビーチでジョギング中のフリをするKazue。さすがは元役者だけあって、すぐに役に入ってくれます♪ ↓
P1100181
ジョギング後、海を見てたそがれてる? の図 ^^ ↓

P1100186
クリスと私のツーショットも撮ってくれました♪ ↓
P1100183
その後は、Kazueも「インド料理が大好き」ということでインド料理屋のナンハウスでディナー。ニューヨークで暮らす彼女が「美味しい~」と絶賛していました。
ニューヨークはインド人人口が多くて、かなりインド料理も美味しいので、これは嬉しいコメント^^ 。

翌朝私は6時に起きたけれど、4時台に起床したKazueは一人で近所に散歩に出かけていました。めちゃくちゃ早起き!
朝食後に、「何したい?ガーデン作業でも良いし、リフォームでも良いよ~。」と言うと、「リフォームをやってみたい!」と彼女。DIYも初体験なのだとか。
そこで、昨日完成した1階の押入れの正面にある天井のパテ塗りをやってもらうことにしました。

DIYのリフォームを人に教えるのは初めてだったので、私にとっても新鮮な体験でした。まずは養生 ↓

P1100188
そしてパテ塗り。私は現場監督気分で、他の家事をしつつ時折作業をチェック。すごく丁寧にやってくれてました♪  ↓
田舎暮らしならではの作業はたくさんあるので、友人が来たら観光も良いけど、日々の作業や暮らしぶりを体験してもらうのもとっても良いな~、と改めて実感。
私も助かるし…^^。


P1100193
そして定番の大山千枚田へ。この辺りの景色が得にお気に入りなのだとか。確かに美しい… ↓

P1100195
そして近くにある天然村にも連れて行きました。天然村は宿泊施設や共同の生活空間、そして各種野菜、ハーブ、花などを育てているガーデンがあり、見どころ満載。
スタッフの安斉さん(ガーデン担当)が色々と案内してくださいました。

オーガニックのイチゴを直接とって食べるという贅沢な体験をさせてもらいました♪ ↓
P1100200
後ろにいるのが安斉さん。本当にすばらしいガーデナーです。いつか彼女のように色々な植物を立派に育てられたらいいな~ ↓
P1100197
イングリッシュガーデンではポピーが一番気に入ったというKazue ↓
P1100201このポピーの色は本当に見事! 

P1100202
ボリジ。星型のお花は食べられるのでサラダに入れると彩りが綺麗になるのだとか ↓
P1100204
セントジョーンズワート。薬効成分のあるハーブ。私も挑戦したい♪ ↓
P1100205
キャットミント。 猫が大好きなハーブだそうです。うちに猫がいると伝えると、切って分けてくださいました ↓
P1100207
花やハーブは本当に心を豊かにしてくれるね~。そんな話をしながら、カフェ草に向かいました。Akibaとクリスも合流し、4人でランチ♪ ↓

P1100208
鴨川訪問3回目にして初めてカフェ営業日(金、土、日)と重なったので、念願かなってようやくカフェ草でランチできたKazue。
「美味しいし、すごくセンスが良いね~」と喜んでいました ↓

P1100211
P1100210こうして瞬く間にご実家の横浜に戻る時間に…。
日曜日にはご主人の待つニューヨークに帰るそうです。

短い時間だったけれど、近況話もできたし、鴨川生活の色々な側面も体験してもらえて良かった♪
また次回の訪問を楽しみにしてるよ^^


 

 

 

 

 

 

Comments are closed.