03 Jun6月のガーデン その1:コーン・大豆・レタス・カレンデュラの定植

6月2日、月曜日。

そろそろ日差しが強くなり、夏を思わせる暑さになってきました。
でも、前回の からは一切定植が進んでいない(汗
朝の7時台には暑過ぎて疲れてしまうので、この日は5:30から作業開始。

ポップコーンと黒大豆の苗を定植しました ↓

P1100270
この組み合わせだとトウモロコシの天敵、アワノメイガを避けて、エダマメの天敵、カメムシを避けるようです。
4月末から土作りをしていたガーデンの一角(右手)に定植しました ↓P1100263
ポップコーン&黒大豆と同じ畝では5/24の作業で定植したズッキーニが順調に成長中 ↓
P1100264
同じく5/24の作業で定植したカボチャもニラのコンパニオンプランツ効果のおかげか虫の被害が最小限に止まっています ↓
P1100275
ホウレンソウの一部はちょっと色が黄色がかってきたので収穫して、朝のグリーンジュース(バナナとホウレンソウをミキサーにかけてジュースにする)にして飲みました♪ ↓

P1100274

タマネギは日々葉茎が倒伏し、収穫が追いつきません^^; ↓
この日80球ほど収穫しました。

P1100266
ちょっと悲しいニンニクの畝…↓ 黄色いのから収穫し始めています。
今年のニンニクは例年と比較すると成長が思わしくありませんでした。
いつも通りの育て方をしたけど、違ったことと言えば、種球を買わないで前年収穫した種球を植えたこと。これを教訓に今年は新たに購入した種球を植えます!

P1100276

ガーデンの全体像 ↓

P1100273
6月3日、火曜日。
曇っていて、それほど暑くないので最高のガーデン日和♪
6時から作業を開始しました。

レタスとカレンデュラを定植 ↓
カレンデュラは肌に良い、薬効のある花で、サラダに入れて食べることもできるエディブル・フラワー。
レタスの葉と同時に摘んでサラダに入れる予定。

P1100303
花も色とりどりで美しい♪ ガーデンに花があると幸せになります ↓
P1100302
隣の列に植わっているゴボウは元気に成長中。こんなに葉が大きくなるなんて知らなかった! ↓
P1100312で土作りをしたガーデンの一角は日々充実してきています。
左手が前日に定植したポップコーンと黒大豆の畝 ↓

P1100300
一方、トマトの畝ではナスタチウムが美しいオレンジ色の花を咲かせています ↓
P1100305
うーん、これは見てるだけでも楽しめるなぁ。葉っぱの形がすごくかわいい♡ ナスタチウムも花をサラダなどに入れて食べることができます ↓
P1100306
初トマト♪ 初々しい…↓
P1100293
そして初キュウリ。かわいいなぁ ↓
P1100294

ジャガイモはテントウムシだましに葉を喰われつつも、大きく成長しています ↓
P1100308
葉が黄色くなっている株から必要に応じて収穫中。新ジャガはクリーミーで最高に美味しい♪ ↓
P1100310

ポテトボックスのジャガイモは通常の栽培方法のジャガイモよりも一段と色が濃くて元気そう。でもそろそろ4段目をつけてあげないと… ↓

P1100309

ニラ、ニンジン、コリアンダーの畝。去年植えた赤ジソがところどころで自生 ↓
P1100307
この2日間でだいぶ定植が進んだぁ~!
スイカ、トウガラシ、スィートバジル、タイバジルはもう少し苗が成長するのを待ってからの定植。

P1100313
スイカ(左)とトウガラシ(右) ↓
P1100314
 一方、ガーデンの側で、クワの実が実っています♪ ↓

P1100295
濃い色のは甘くて美味しい。ガーデン作業の合間につまんで食べています ↓
P1100296
自分で育てるのも良いけど、勝手に実をつけてくれるものは本当にありがたい。
自然の恵みに感謝です☆

*********************************

今シーズンのガーデンブログ:







 

 

 

 

 

Comments are closed.