05 Jun味噌の天地返し

6月5日、木曜日。
今日は久々の雨。田畑をやる者としては、最近の乾燥で困っていたのでとても嬉しい~。
そして雨の日はガーデンいじりはできないので、家の中の色々をやる良い機会。
お味噌汁を作っていたら、ちょうど冷蔵庫に保存している味噌がなくなったので補給ついでに2月に仕込んだ味噌の天地返しをすることにしました。
天地返しはしなくても良いという人もいるけれど、私は発酵を促進させるために数ヶ月おきに2度ぐらい天地返しをしています。

味噌は一週間前にリフォームし終わった押入れ→収納庫で保存しています ↓
P1100140蓋を開けると良い香り♪
左が2/14に仕込んだ味噌。右は去年の2月に仕込んだ味噌。
だいぶ色が違います ↓

P1100329
普段用には去年仕込んだ味噌を小さめの容器に移して使っています ↓

P1100330
味噌や梅干しづくりには野田琺瑯の容器を使っていますが、この「持ち手付きストッカー」は冷蔵庫に入れるにはサイズがちょうど良い上、持ち手があってすごく使いやすいのでお薦め♪

P1100331
P1100334
そして、今年仕込んだ味噌の天地返し。ふわふわしていて発酵が進んでいるのが分かります ↓
P1100335
最後に表面を平らにするとカビが生えにくくなるのだとか ↓
P1100336

再び新旧味噌を収納庫に納めて終了 ↓
P1100337
これでしばらくはまた放ったらかし。
今年で味噌づくりも三年目だけど、美味しいので一度始めたらやめられません^^

***************************************************************************************************
他の味噌に関するブログ:

2012年の味噌づくり→ 2014年の味噌づくり→

Comments are closed.