17 Jun6月のガーデン その2:タマネギ、ニンニク、ジャガイモの収穫

6月10日、火曜日。

今年はジャガイモを収穫しようと思っていた矢先に、思いがけなく早く梅雨入りして雨の日が続いたので焦りました。
ジャガイモは晴れた日に収穫すると腐りにくくなるというけれど、タイミングがあわず、曇り空のこの日に通常の農法で植えたジャガイモを収穫しました ↓

茎葉が黄色く枯れてきた時が収穫適期 ↓
P1100488
P1100489
一つ目の「メークイン」の株を掘り起こすと、実の数もかなり多いし、巨大なのができていて感激! ↓
P1100490
2株目も悪くない! ↓
P1100491
メークイン20株からはこれだけ採れました ↓
P1100496
P1100497
次はダンシャク。こんな風にたわわに実ができていると嬉しくなる ↓
量種類の収穫で気づいたのはダンシャクは比較的根のすぐ近くに実ができ、メークインはもっと広範囲に実がなるような気がします。

P1100500
それにしても今年は化け物級の大きなジャガイモがかなりとれました♪ 私の拳より大きいダンシャク ↓
P1100503
手全体ぐらいの大きさのメークイン! ↓
P1100505
全体としてはメークインの方が収量が倍ほど。例年はいつもダンシャクの方が収量が多かったので不思議! ↓
P1100507ジャガイモ栽培は例年は今ひとつな感じだったけど、今年は大成功♪
要因は土の質だと思うのですが、なにせこの地域は棚田の多い場所で元来米作りに向いている粘土質な土です。
でもガーデンも本格的に始めてから3年が経って土の質がようやく野菜作り向きになってきている気がします。
あとは、私の腕があがっているから?^^

ジャガイモと同時に5月から茎葉が倒伏した順番に収穫してきたタマネギも収穫を終えました。
タマネギも大成功。
10個ずつネットに入れて吊る下げていったところ25個も保存用にできました。植えた苗が300本だったので、既に食べたり、人にあげたりした分を差し引けば十分な収量。去年より長く自家製タマネギを楽しめそう♪

サイズはラッキョウ並の小さいのもあれば、化け物級の巨大なのがいくつもありました。

P1100682
P1100681
ニンニクは今年うまくいきませんでした。例年だとかなりうまくいってたのでちょっとショック…
スーパーで買う通常サイズの物はごく一部で、あとは直径2~3cm程度の超ミニサイズ。
皮をむくのが大変そう! ↓
P1100685
そして…
6月17日、火曜日。

梅雨時なのに13日から連続して5日間雨が降っていないのでガーデンの土もそろそろ渇き気味。
クリスがポテトボックスのジャガイモを収穫をしました。

P1100688

葉がだいぶ枯れている状態でした ↓
P1100689
板を外すと早速下の方にジャガイモが見えている! ↓ 
P1100702
P1100703
ポテトボックス栽培のそもそもの目的は、箱全体にジャガイモができるから少ない面積でかなりの収量があるということだけど…
残念ながら箱のごく下の層にしか実がなっていませんでした ↓

今年実験的にやってみたポテトボックス栽培ですが、実が小さいし、収量も少ない。
結果としてはあまりうまくいきませんでした。

クリスの分析では土の質が粘土質で重かったのが要因。
確かに今回一番下の層だけは軽い土(購入したもの)を使ったけれど、それから上は畑の普通の土を入れていきました。
軽い土に部分にだけ実がなっているので、一理あるかもしれません。

そもそもポテトボックス栽培を提案したのがクリスで、ボックスを作ったのもクリスだったので、板の追加作業はクリスが担当。
でもクリスは仕事や草刈り、米作りなどで忙しくしていてガーデン作業をする時間が限られているため、板と土の追加が全然間に合っていませんでした。
結局5段まで追加できる板も、3段で終わってしまいました。
なので板と土の追加のタイミングもうまくいかなかったのも大きな要因かと私は思います。

野菜作りを始めて3年経ちますが、改めて実感するのがとにかくタイミングがすごく大事です。
時期を逃して種を植えても芽は出ないし、間違ったタイミングに収穫しても保存がうまくいかない。
そのため、ある程度時間の融通が効く状況、そして時間の管理に長けている人でないとなかなか難しいです。

私は元来それほどスケジュールに沿って動くのは苦手だけど、野菜作りをしている中で少しずつうまくなってきている状況です。
野菜を作ることを通して本当にたくさんのことを学んでいます。

毎年、うまくいったりいかなかったりがあるけれど、多くの気づきや学びがあるのでやめられません…

*********************************

今シーズンのガーデンブログ:


5月のガーデン その5:タマネギ収穫とカボチャ・ズッキーニ・トマト定植





 

Comments are closed.