20 Jun大山三大パワースポット巡り with Weny

6月20日、金曜日。

インドでヨガや瞑想をしているWenyはあちらで色々な寺院を訪れています。
そんな訳でこの日は私が住む大山地区の三大パワースポット、大山不動尊・高蔵神社大山千枚田を訪れました。

いつでも行けるから普段は特別な行事でもない限りは行かないけれど、Wenyの視点を通して改めて体験する大山不動尊・高蔵神社はまるで異国の寺院のように新鮮に映りました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

戦前まではかなりの参拝客が訪れていたお寺・神社で、遠方からの参拝客もいたため近くには宿屋が数軒あったのだとか。
Exif_JPEG_PICTURE
大山不動の向拝には波の伊八による「くりから竜」の彫刻が飾られていることで有名です ↓
Exif_JPEG_PICTURE
お寺の境内から東方向を見ると遥か向こうに太平洋が見えます ↓
Exif_JPEG_PICTURE
大山寺と同じ敷地内にある高蔵神社はかなり急な坂を上がった山の頂上にあるので普段だとなかなか行きません。でもせっかくだからWenyと一緒に上がりました ↓
Exif_JPEG_PICTURE

その途中、お寺の屋根(後ろ側)がこんな風に見えます ↓
Exif_JPEG_PICTURE
そして山の頂上にたどり着くと、シンプルなお堂が木々の中に佇んでいて ↓
Exif_JPEG_PICTURE
やっぱりここにも木彫りの龍がいます ↓
今でも天水で米作りをしている地域なので、雨を司る龍神様は昔から大切な存在だったのでしょう。
Exif_JPEG_PICTURE
すごく立派な大木に思わず惹かれてしまいました ↓
Exif_JPEG_PICTURE
鳥居に戻ってくると、心が洗われた気分…
Exif_JPEG_PICTURE
そして、大山千枚田へ。
気温が高くなり始めていたので、日陰に座って棚田を眺めていました。
すると自然と意識の一番深いところとつながって、Wenyと色々な経験や思いを語り合う時間となりました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

パワースポット巡りをしたことで、心も体も浄化されたような気分になりました。
そういう不思議なエネルギーをもつ場所で時間を過ごすことの大切さを改めて実感。

大山の自然、そして神々に感謝です☆

Comments are closed.