30 Jun6月のガーデン その4:カボチャ棚づくり&セロリ、タイバジルの定植

6月30日、月曜日。
前回のガーデンブログから2週間。あれから友人のWenyちゃんが滞在しに来たり、私が仕事で東京に行ったりしていたのでガーデンは10日間あまり放置状態。

先日、セロリの苗を購入したので、コンパニオンプランツのニラの中に植えました ↓

IMG_0053そして種から育てたマリーゴールドも定植 ↓

IMG_0054
この畝には去年のこぼれ種から発芽した赤ジソがところどころに自生中 ↓
IMG_0056
同じ畝に植えたニンジンも元気に育っています ↓
IMG_0057
コリアンダーも植わっているし、とにかく色々な野菜やハーブがある楽しい畝になってきました ↓

IMG_0052
IMG_0055

カボチャはこの2週間ですっかり伸びて来たので今日は空中栽培用の棚を作りました。
木の棒に金属製の網をステイプルガンで張っただけというシンプルな作りだけれど、これで憧れのぶら下がるカボチャが作れるかな… ↓

IMG_0048
地面を這っていたカボチャを無理やり棚に固定…申し訳ないけれど、上に這っていくのに慣れてね♪ ↓
IMG_0050

そしてタイバジルを定植。
タイ料理好きな私にはコリアンダーと並んで欠かせない食材です ↓

IMG_0051
ウリハムシに葉を喰われて痛々しかったズッキーニはかなり元気になってきて一安心。アルミ箔が効果を発揮したのでしょうか? ↓
IMG_0059
ポップコーンと黒大豆も順調に成長中 ↓
IMG_0060
スイカの苗は花が咲き始めたのもあります。もうちょっとしたらカボチャ同様に空中栽培用の棚を作らないと ↓
IMG_0061ゴボウ ↓

IMG_0062
茎がこんなに立派になっています ↓IMG_0063
植えるのがかなり遅くなったショウガ。でも数本こうして芽が出てきてます ↓
IMG_0064

遊びのあるレタスとカレンデュラのセクション ↓IMG_0066
IMG_0065

トマトセクションも花が咲き乱れています ↓

IMG_0076

ようやくアフリカンマリーゴールドが咲きました♪ ↓
蝶々が大喜びの模様。
IMG_0067
IMG_0093

ナスタチウムもぐんぐん伸びてます。ツル系の植物のようにどんどんと茎が伸びていく植物とは知らなかった! ひとつの苗からこんなに花が咲いてます ↓

IMG_0097

隣で煮込み用トマトも大きくなってきた。ナスタチウムはトマトのコンパニオンプランツとして植えたんだけど、ちょっと勢い負け?
IMG_0068
ミニトマトもたわわに実りはじめてます ↓
IMG_0095
うーん、早く赤くな~れ♪ ↓
IMG_0096
ナスタチウムとキュウリ ↓
IMG_0073
キュウリとアフリカンマリーゴールド ↓
IMG_0088
ナスの花は美しい ↓
IMG_0091
トウガラシとバジル ↓
IMG_0079実が大きい!

IMG_0069まだところどころでカモミールが咲いてくれていて嬉しい… ↓

IMG_0082
ガーデンの全体像 ↓
IMG_0108
IMG_0100
IMG_0102
IMG_0103

去年の今頃に比べると今年のガーデンはかなり豊かです。
少しずつで良いから色々な野菜やハーブ、花が植えてあるガーデンが好きだな~と改めて実感。

今年は種から花を育てて楽しんでいるけれど、やっぱり花は良いなぁ。
余裕ができたら花だけのガーデンも作りたいと思っています。
でも当面は野菜がメインでしょうか…

*********************************
今シーズンのガーデンブログ:



6月のガーデン その1:コーン・大豆・レタス・カレンデュラの定植
5月のガーデン その5:タマネギ収穫とカボチャ・ズッキーニ・トマト定植




 

Comments are closed.