21 JulDIYで玄関ホールのリフォーム その5:Before&After写真で経過報告

7月20日、日曜日。

5月から気が向いた時に作業をし、6/27から本格的に始まった玄関ホールのリフォームもいよいよ完成を迎えることができました。
毎回紆余曲折があるけれど、今回も当初想定していたよりも大掛かりで、「DIYのリフォームってそんなものかな~」と、自分のパターンが読めてきました。
リフォーム前の状態と今現在の姿をBefore/Afterで振り返ります。

まず、非常に気になっていたジプトーン天井。パテで二度塗りしてサンディング、そしてペンキ塗りしたところ…

Before ↓
P1090233After ↓
IMG_0188
Before ↓
P1090909After ↓
まるで別空間。天井が平らで真っ白になって広く感じます。
照明はこれからLED電球に切り替えて、新しいのを設置予定。
IMG_0179
砂壁にはシミや引っかき傷がたくさん。
シーラーで固定してから、パテを二度塗って平らにしてサンディング
シーラーもパテも二度塗りをする必要があって思いがけなく苦戦したけれど、きれいに仕上げたのでペンキ塗りは楽でした。
木の枠は白で統一して、壁の色とのコントラストをつけました。

Before ↓

P1100160After ↓
IMG_0154Before ↓
P1100168
After ↓
ここはその内靴箱を作って置こうと思っている場所。靴箱がないと不便と思いつつ、ずっとないまま生活していました。
天井や壁がきれいになって環境が整ったので、今度こそは!
IMG_0192ダイニングに続くドアのある壁。
Before ↓

P1100162
After ↓
壁がきれいになったら、化粧合板のドアがやたらにチープに見えてしまう。
かつては一番きれいに感じられたのはドアだったのに!
なので、いずれこのドアにもペンキを塗ることになるでしょう。

IMG_0142ドアの反対側の鏡のある壁。
Before ↓

P1100155After 1 ↓
IMG_0148After 2↓

IMG_0160
Before ↓

P1090902After ↓
鏡の上にあった大きな壁のシミが気になってたので、これですっきり!

IMG_0196

玄関の全像。
Before ↓

P1090226
After ↓
壁の色が薄くなったのと、木の枠の色を白くしたことで以前より明るく、広く感じられます。
そして和風→洋風にイメチェンできました♪
IMG_0201階段側から見た玄関。
Before ↓

P1100152

After ↓
IMG_0204
階段横の壁。
Before ↓

IMG_0040

After ↓
IMG_0210
階段横と2階の寝室の壁。
Before ↓ 
IMG_0043
After ↓
2階(寝室)の壁もバターミルクペイントの”Corner Cupboard Yellowish White”を使ったのに、なぜか色味が違い、2階の壁の方が白っぽい。
2階は石膏ボードの上から、1階はパテの上から塗ったから?? 不思議です。
IMG_0215
風水では玄関は家の中でも一番大事な場所で、運の入り口とされているようです。
なので、玄関を美しく保っていると、幸運が訪れるのだとか♪
これでうちも良い運気を招き入れることができるかな☆

IMG_0181

寝室→押入れ→トイレ→玄関と、およそ3ヶ月半にわたって続いたDIYリフォームも涼しくなるまではお休みです!(今度こそは!^^;)
でもまだまだ挑戦したいDIYリフォームプロジェクトはあるので、秋の再開が楽しみ♪

次のDIYリフォームはこちら→
その後の玄関ホールのプチリフォームはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:




















Comments are closed.