20 Aug願いを放ったらラパンがやってきた!!

8月19日、火曜日。

最近ブログを全然更新できていないのは暑いので夏休みモードに入っていて色々なことをお休みしているから。

そして、ここ1か月ほどの間はずっとネットで車探しをしていました。
と言うのも、4年半近く乗っていたワゴンR(通称ラーダ)にエンジンオイル漏れがあるようでかすかに白煙が出るのです。
私たちはいつも近所に住むDIYマスター、斎藤さんに教わって整備をしてユーザー車検を利用していますが、斉藤さんも「エンジンオイル漏れがあるともう長くはないね」とコメント。
今月末に車検を控えているけれど、そもそも通らないかもしれないし、無事更新ができたとしても2年はもたない可能性が高い。

4年半前に安房マネーの知り合い、Dさんに譲ってもらったラーダ。当初の走行距離が14万キロだったのが、今では17.5万キロ。
1995年製なので、今年で19歳になる。随分お世話になったけれど、もうそろそろ寿命のようです。

ラーダを入手した頃は東京から移住したばかりでお金もなく、夫婦共々ペーパードライバー。
運転に対する自信がなかったので車は何でも良いという状況でした。
そんな中、ただで車を譲ってもらえるという話がきたのでありがたく頂戴しました。
当時のブログを参照→ 
今までは乗れれば何でも良かったけれど、最近は「せっかく毎日乗るなら気に入った車に乗りたいな~」という気持ちに。
3月末からの家のリフォームで、住居環境が整い始めたから次は車…という流れなのかもしれません。

私たちの生む環境(道幅が狭く、坂があったりくねっていて状態があまりよくない田舎道が多い)、そして用途を考えると一番合うのはハッチバックの軽自動車。
予算的には新車は厳しいので中古車。でも予算があったとしても新車にはあまり興味ありません。
何せ、日本という国はコンディションが良い中古車で溢れ返っているので新車にお金をかける気になれないのです。
そして日本車はとても優秀なので、乗り方やメンテナンス次第では走行距離が20万キロなんて全然平気のようです。

中古、ハッチバック、軽自動車でしぼっていくとなんと、ワゴンRが最も人気の車種で最も中古車の台数も多い。
ただ、またワゴンRかぁ…と思うと、ちょっとつまらない。
そこで同じスズキの「ラパン」に目が止まりました。
「ラパン」は外観や内装のデザインがかわいくて女性に最も人気の軽自動車なのだとか。
(ちなみに我が家には軽トラもあり、そちらはクリスの専用車なので、軽自動車の方は主に私が運転することになります。)
ネットで検索すると確かにかわいい…。特に気に入ったのがベージュのツートーン(ホワイトルーフ)。

lapin

ただし、そもそもラパンはワゴンRほど台数が多くないし、私たちが住む南房総辺りの中古車販売店を覗いてもあまり置いていません。

そこでヤフオクや価格.com、car sensor.netに掲載されている中古車情報を頻繁にチェックすること1か月。
千葉県に限らず、東京、神奈川、埼玉の販売店も視野に入れました。
おかげでラパンの中古車の相場には相当詳しくなった^^;
でも一番欲しいベージュのツートーンはそれほど市場に出ない上に、人気の色なので価格も割高。

ラーダの車検切れまであと2週間となったある日、予算内で売られているベージュのツートーンをようやく見つけて、見積書を依頼したところ…
「既に買い手がつきました」という返事が…ガーンT.T  やっぱり人気だからすぐ売れてしまうようです。

でもここいらで手を打たねば車のない生活になってしまう!田舎で車のない生活は厳しいので焦る焦る。
仕方ない、ベージュのツートーンへのこだわりは捨てて、他の色で妥協しよう…

ということでいくつかの予算内の候補車をリストアップし、昨日クリスと実車を見に行きました。
まずは、候補車の在庫を最も抱えている埼玉・越谷にある販売店へ。

2時間で到着するはずが、渋滞のため3時間もかかってしまい、その間、お目当ての車が売れてしまうんじゃないかとヤキモキしました。
ようやく販売店に到着して車を停めると、なんと前に停まっているのがベージュ・ツートーンのラパン!

IMG_0059
販売員に聞けば、昨日到着した車でまだクリーニングも値付けもしていなくて、当然ながらネット上でも情報を掲載していないのだとか…。
諦めていたベージュ・ツートーンのラパンが、目の前にあるなんて、なんという偶然!

とりあえずはネットでチェックしていた他の色のラパンを数台見たところ、どれも「まあまあかな~」という感じ。
「届いたばかりのベージュ・ツートーンのラパンを見せてもらえませんか?」と聞くと、「今からクリーニングに入るので移動したところですが、良いですよ」と販売員。

IMG_0057
2005年製で7.7万キロ走っているけれど外観も内装もとてもきれい。
そして特にも問題はなさそう。
IMG_0058価格を聞くとギリギリ予算内。
「よし、これだ!」と購入決定に至りました。

うーん、なんてラッキーなんだろう。一度は手放したベージュ・ツートーンのラパン。
不思議なご縁でこうして手に入れることができました。
もしもあと数分でも到着が遅れていたら、このラパンはクリーニングのために移動されて目にすることもなく、他の車を買っていたことでしょう。


帰路、江戸川を渡る橋から ↓
IMG_0061
そう言えば、願いが一番叶いやすいと言われている新月の日(前回は7月27日)に「ベージュ、ツートーンのラパンが手に入りますように」って書き出したことを思い出しました。
うーん、願えば叶うものだ。今回のちょっとしたミラクルに感謝です。

IMG_0062
往路、合計6時間を運転してくれたクリスにも感謝!
IMG_0063
初めてのことばかりでドギマギしたけれど、およそひと月かけた車探しもようやく終わりました。
点検や手続きが完了し、引き取りに行く日が待ち遠しい…

Comments are closed.