20 Oct脱穀@大山三枚田

10月20日、月曜日。

9日に稲刈りして天日干ししていた稲を今日は脱穀しました。
台風で急遽稲刈りをする必要があったり、次の台風で天日干ししていた1/3が倒れて田んぼに浸かったりと、なかなか大変ではありました。

稲刈りも助っ人してくれたフランス人エンジニアのYvesが、今日も手伝ってくれました。
IMG_0077
ハーベスター(脱穀機)の使い方を、先輩移住者の林良樹さんに教えてもらっている ↓
IMG_0078
IMG_0079
IMG_0081
そしていよいよ脱穀開始 ↓
IMG_0083
農民なアメリカ人とフランス人 ↓
IMG_0084
この時はさすがにドキドキしました! ↓
IMG_0085
この田んぼはインド米と日本の米(日本晴という品種)を掛け合わせた“プリンセスサリー” ↓
IMG_0086
いつも写真を撮る側の私も、ちゃんと作業していましたよ! ↓
IMG_0089

ハーベスターのお陰で脱穀自体は早いけれど、その後に稲藁を田んぼの一角に運んだり、稲を干していた竹を片付けたりの作業でその日の内に筋肉痛…
でも心地良い疲れです。

これで今年の米作りも一段落。
やったぁ!

Comments are closed.