28 Dec女神のわ@表参道スタジオルハニ レポート

12月27日、土曜日。

この日の夜、東京時代からの友人のNourahに招かれて、彼女が主宰するスタジオルハニで女神のわを開催しました。
スタジオルハニは先月オープンしたばかりなのですが、主宰のNourahは一年かけて色々な街でスタジオを探していたところ、理想的なスタジオが神宮前3丁目(最寄り駅は表参道・外苑前)に見つかったそうです。
実際に行ってみるとまだ新しい、とても素敵なスタジオで感動しました。

IMG_0230
私は2006~2010年まで神宮前3丁目住んでいたのですが千葉の鴨川に移住してもこの地に縁があるんだな~と感じました。
去年開催した自分の出身スタジオでの女神のわも神宮前だったなぁ…。この地に再び呼ばれて嬉しいです。

年末ということでテーマは
今年は私自身にとってかなり大規模な内なるお掃除の年だったのですが、周りにもたくさんのモノを手放した人が多い様に感じられます。
さらに22日に朔旦冬至(さくたんとうじ)という天体上で19年に一度のビッグイベントもあり、今は新しいサイクルに向けての手放しやお掃除に最適な時期。

IMG_0227
私たちは生きている上で物理的な意味でも精神的な意味でも、いつしか不要なものがどんどん増えていきます。
要らなくなったものはどんどんなくしていかないと、重くなって色々な側面が停滞していきます。

比較的簡単なのは物理的なお掃除。例えば家や仕事環境の掃除や整理整頓であったり、身体のお掃除であるデトックスです。
難しいのは目に見えないモノ、例えば人間関係であったり、固定観念や思考の傾向、トラウマなどの手放しや解消です。
それは私たちが普段は意識しない、潜在意識に原因があることが多いからかもしれません。
そこで、女神のわでは通常最後に引く女神カードを、最初に引いて神々の助言をいただきました。
あらかじめ、二つのオラクルカードのデッキから15枚の「手放し」や「お掃除」に関する助言が書かれたカードを選んで並べておきました。
そして皆さんには引いたカードのメッセージをじっくり読んでもらい、コメントや感想を聞きました。

IMG_0232

次は女神との対話。
「あなたは何を手放したいですか?」の問いに答えていくエクササイズです。
自分が手放したいことをひたすら語ってもらいました。
目を見つめながらじっと自分の話に耳を傾けてくれる存在がいる…それだけでも、私たちのハートは開いていき、思いがけない言葉がでてきたりもします。

IMG_0235
その後は「わ」の真ん中に一人が入って、他の全員でエネルギーを送って手放しのお手伝いをするという「浄化」のエクササイズをしました。
ひとりひとり、全然違うエネルギーを持っているけれど、みんなすごく素敵で愛しい。もっと幸せになって欲しいと心底思いながらエネルギーを送りました。
一人につき、たった1分半ほどの時間ですが13名の女性が集中的に愛や浄化のエネルギーを送ると、そこはとてもチャージされた場になります。
「私がエネルギーを送っているはずなのに、逆にもらっている感じがして…」という声も。
与えることは受けとること。自分が放ったものが自分に返ってくる。…そんな言葉が浮かびました。

IMG_0239

そして、最後にもう一度一人一人順番に「わ」の真ん中に入って、こんどは動く瞑想、あるいは舞いを踊ってもらいました。
自分が手放すべきものが手放せた状態であることをイメージし、宇宙や神々への感謝の舞いです。

通常、人前で即興で踊るとなると「何を踊れば良いの?」、「うまく踊らないと」と余分な思考やエゴが入ってきてしまうものなのに、ここでは全然違いました。
それぞれの舞いが美しく、愛に溢れていて、いつまでも見ていたくなるほどでした。
踊りの真髄はこれ。自分のマインドは空にして、自分のハートにあるもの、あるいは天から受け取ったものを体を使って形にする。
そして踊り手に限らず、私たちは不要なものを手放して自分を空にしておけば、天の意のままに生きていくことができるのです。

IMG_0241

いつもそうですが、女神のわではある程度「これを伝えたいな」、「これをやりたいな」というのは決めておくのですが、その時、その場の流れで変わる部分も多いにあります。
みんなにとって必要な言霊は私が自分の中を空(から)にすればする程、出てきます。

最後にはみんな本当に良い表情で、ほんわかした優しいエネルギーがスタジオに充満していました。
今回来て下さった女神さまたち、ひとりひとりの存在の尊さや美しさが一層輝きを増したような感じでした。

最後はプチ撮影会。懐かしいベリーダンス仲間、LilithちゃんとMackaちゃんに挟まれる図 ♪

LilithMacka

今回の女神のわを実現させてくれたNourahちゃん、改めて本当にありがとう~^^
私にとってはベリーダンスの大先輩、そしてプライベートでも交流のある大切な友人のNourahちゃん。
今回の女神のわでまたとてもナイスな側面をたくさん見せてくれて益々好きになりました☆

nourahelli
そして、スタジオルハニでの初の女神のわに参加してくださった皆さまに改めて感謝します。
13名の女性たちによる「わ」となりましたが、「13」という、とても神聖な数字だったのがさらに嬉しかったです。

不要な物はどんどん手放し、内なるお掃除をして気持ちよく新年、そして新しいサイクルを迎えましょう。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしています☆

*********************************************************

友人のベリーダンサー・ベリーダンス講師、Nourahが主宰するスタジオルハニ(東京・表参道)で女神のわを開催することになりました。
Nourahとは2006年からベリーダンスの先輩として、そして友人として交流があり、この度スタジオルハニに招聘してもらってとても光栄に思います。

以下、彼女のサイト、NOURAH -BellyDance Artsでの案内文を転載します。

*********************************************************

 2014年も残すところわずかとなりました。
ルハニ・ベリーダンス・アーツの今年最後のワークショップのお知らせです。
今回は「手放しの魔法“内なるお掃除をする~Cleaning Yourself”」
千葉県鴨川を中心に定期的に「女神のわ」を行い、女性のエンパワーメントを高める活動をしているエリ・ハリントンを招いての開催です。
年末でお忙しいとは思いますが、お時間作れる方は是非ご参加ください。Photo by hirono::::::::::::::::::::::::::年末は一年の出来事や成果を振り返りつつ、新年から始まる新しいサイクルに向けてエネルギーを蓄えたり、ビジョンを温める時期です。
そして新しいものを呼び込むための大事な作業は“お掃除”。「年末大掃除」で住居環境をきれいにするのももちろん大切ですが、自分の内面のお掃除、例えば習慣や価値観、思い癖、仕事や人間関係など、さまざまな不要なものを手放すのにもとても良い機会です。何かを手放せば、そこに新しいものが入る余地が生まれます。そして清浄な場所には清浄なものが引き寄せられます。ルハニ・ベリーダンス・アーツで初開催の女神のわでは、より自分らしく幸せに生きるための秘訣、“内なるお掃除”をすることの大切さや方法などをシェアしたいと思います。
女性ならではの温かい空間で、皆様と「わ」を作るのを楽しみにしています☆~女神のわ@ スタジオルハニ

★テーマ: 手放しの魔法“内なるお掃除をする~Cleaning Yourself”

★日時: 12/27(土) 17:00~20:00 受付16:45

★場所: スタジオルハニ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-17-3F
最寄駅:
表参道駅 A2出口より徒歩8
原宿駅 竹下口より徒歩10分
明治神宮前駅 エレベータ口より徒歩7分
外苑前駅 3番出口より徒歩8分

・スタジオルハニへの行き方
http://n.maknatis.com/?eid=412

★参加費: 5,000円 (事前のお支払い)
※人数制限がありますので必ずご予約をお願いします。
※スタジオメンバー以外の方も大歓迎です(女性限定)。

★予約方法: RBDAreservation@gmail.comまでメールを下さい。
件名:女神のわ
※事前のお支払いは12/26をもって〆切ます。

★ガイド: Elli http://www.lotusstudio.jp/about-elli/

※お茶やお水はスタジオでご用意させていただきます。
※女性らしい気分にさせてくれる服装でご参加ください。
※オンタイムで始めたいので遅刻のないようお願いいたします。

*********************************************************
女神のわについてはこちらをご覧下さい:
http://www.lotusstudio.jp/goddess-circle/
これまでの女神のわの報告はこちらをどうぞ:
http://www.lotusstudio.jp/goddess-circle/report/

Comments are closed.