01 Mar増えるHackerfarm系移住者たち

2月28日、土曜日。

Akibaが鴨川に移住したのが2013年の11月。
したのが2014年の11月。
そして次なる移住予定者がMasa、ことワタナベ・マサトシさん。
現在神奈川県在住のMasaは去年の6/30に娘さんのEmiちゃんに連れられて初めて鴨川を訪れて以来、ほぼ毎週末この地域にやってきては色々な作業やイベントに参加しています。
Hackerfarmネタをはじめ、このブログでも度々登場しています。

今年に入って早々に移住を決意したMasaはこの地域のDIYマスター、斉藤さんに家を紹介してもらって借りることになりました。
元不動産屋の事務所として使用されていたワンルームの建物ですが、床がベコベコで基礎部分から直す必要があります。家賃は5000円!
正式に引っ越してくる夏までは平日は東京で仕事をし、週末はHackerfarmに滞在しつつ、家の床修理をすることになります。

IMG_0290

次はYvesとNorikoさん&Loicちゃんとメゾン・ブルー(Maison Bleue:フランス語で「青い家」)で待ち合わせ。

Maison Bleueは里山デザインファクトリーを見下ろす場所にある一軒家で、Hackerfarmメンバーで共同で借りて仕事部屋兼ゲストハウスとして利用することになっています。
Maison Bleueもリフォームや修理が必要なのでこれから皆で協力してやっていきます。

不要な物を燃やす準備をするMasaとYves ↓

IMG_0291
IMG_0292Masaとロイちゃんは今日初めて会ったので、「よろしくね」と挨拶。

IMG_0293
私たちがワイワイやっていたら、少年がやってきました。
Maison Bleueの隣に住んでいて、とても行儀正しくて明るい少年。
「このお兄さんたちがこれからこの家をきれいにして使うことになったのでどうぞよろしくね♪」
と伝えたら、「はい。じゃ今度何かやる時に手伝います」と言うので一同感激…。

彼は一度家に戻ったかと思ったら、また現れて何やら手に持っている。
「これ、あげます」と渡されたのはサラダ煎餅2つとボールとルービックキューブ^^
小学生の彼からの心のこもった歓迎のプレゼントでした。

IMG_0294

夜はHackerfarmで”Extreme Barbeque”(訳すると、「極限状況のバーベキュー」でしょうか?)と命名されたバーベキューの集まり。
2月に野外でバーベキューって…

IMG_0295
こうしてHackerfarmの「輪」は順調に広まりつつあるのでした^^

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他の”Hackerfarm関連のブログ”はこちら

2 Responses to “増えるHackerfarm系移住者たち”

  1. まさタン says:

    いやはや、紹介されてしまった(汗

    床の張り替えだけじゃ済まなかった。土地全体が水没するので土管工事もするよ!

  2. elli says:

    おお、そうでした!
    まさタン、これからも大活躍ですね♪

RSS feed for comments on this post.