02 May農業×テクノロジー、techriceプロジェクトチームの鴨川訪問

5月1日、金曜日。

この日、東京のIT会社、Digital Garageから8名のゲストを迎えました。
Satoyama Design Factoryでのランチに向けて、厨房で巨大ピザを作るシェフのNadiaと、そのお手伝いをするのりちゃん、そして緑ちゃん 。

IMG_0008
IMG_0001
IMG_0006
HackerfarmのAkibaはひたすら食器洗いに徹していました。IMG_0007

個室ではHackerfarmメンバーのYvesが仕事しながら子守り。
IMG_0003
ご一行が到着!日本人メンバーの他、スペイン人、デンマーク人、マレーシア人、メキシコ人、アメリカ人と日本人のハーフと多国籍なDigital Garageの面々です。

IMG_0014 GW休暇を家族で過ごしているブルガリア人のKalinと娘さんのNinaちゃん。

IMG_0013
ランチの後は今回の主な目的の主な会場、SDFから数分の場所にある奥谷津の棚田に向います。
Halfdanは軽トラで輸送?(違法なので、真似はしないでください)
IMG_0015
奥谷津の棚田はクリスと私が5年前から棚田オーナー制度に参加している棚田です。
到着すると翌日の田植えイベントに向けて、スタッフが鯉のぼりを飾っていました。IMG_0018
そして、今回国際的な顔ぶれになるということで、なんと色々な国の旗が飾られていました♪

IMG_0016
今回、Digital Garageの皆さんが鴨川に来たのには大切なミッションがあります。
クリスとAkibaはHackerfarmをはじめて以来、テクノロジーを田舎生活に役立てるようなことがしたいと話し合っていました。鴨川生活を数年間経験したクリスと私が提案したうちの一つが米作りに役立つテクノロジーです。米作りをする上では水の管理が収穫に大きく影響しますが、必ずしも家の目の前に田んぼがある訳ではないので毎日田んぼの状態を確認するのはとても大変なこと。そこで、テクノロジーで人間の作業負担を減らせないかと考えました。

早速行動に移したAkibaはDigital Garageとのコラボを決め、「techrice」(テックライス)を開発してきました。去年8月の最初の訪問の様子: その後、何度かの訪問と試行錯誤を経て、今年の4月に「techrice」iOSテスト版がローンチされました。

IMG_0019

「techrice」についての説明:「農家を支援する「techrice」iOSテスト版をローンチ!DGで研究開発を行っているFuture Labは、Freaklabs、Hacker Farmとコラボし農家を支援するiPhoneアプリ「techrice(テックライス)」のテスト版をローンチしました!techriceは、センサーネットワークを使い、水田などの水位・気温・湿度を計測し、iPhoneアプリからリアルタイムで状態を把握できます。遠く離れた現場まで足を頻繁に運ばなくてよくなるため、農家の作業負担を減らして農業の効率化につなげることが期待されます。アプリローンチ後、実際に千葉県は鴨川の農家にご協力頂き、実証実験を行ってサービス完成へ向けブラッシュアップを行っていく予定です。今後シリーズで紹介していきますので、どうぞお楽しみに!」詳細はこちら:http://www.techrice.jp/

そこで、今回早速「techrice」の実証実験のために田んぼに設置するためにDigital Garage側の開発チームがやって来たのでした。
そして米作り経験があるクリスの紹介で、棚田オーナー制度で毎年利用している奥谷津の棚田が選ばれました。

さて、どこに設置しよう…

IMG_0017
友人で、オーナー制度のスタッフでもある林良樹さんと相談して、設置場所が決定。
IMG_0020
IMG_0021
IMG_0023
IMG_0028

測定器を取り付けているのはtechrice代表のHector. 
IMG_0025

そしてHalfdanが最終的な調整をして…
IMG_0029いざ、田んぼの中に設置!

IMG_0031
IMG_0033
ただし、設置してから、装置をオンにしていなかったことに気づき、かなりきつい体制でスイッチオン♪
IMG_0039
奥谷津の棚田のオーナー制度・会長である柴崎さんも、この新たな試みを喜んでくれています。

IMG_0040

Halfdanはお祝い用シャンパンをぐい呑み!この棚田を背景に、シャンパンを飲む姿に一同大ウケ!
IMG_0042

17348677721_14e7a76f83_n
夜はSatoyama Design Factoryでバーベキュー!
IMG_0049

そして、上映会。「ブレードランナー」を見て楽しみました♪
IMG_0050

5月2日、土曜日。
翌日はオーナー制度の田植えの日。
HackerfarmとDigital Garageのメンバーたちも初田植え体験です。
今年は過去最大の100名近くの人が参加しました。ちなみにオーナー制度に登録している人が友人や家族を呼ぶことができます。
IMG_0054
オーナー制度の皆さんにtechriceの説明をするクリス。
IMG_0052

農家っぽく変装したAkibaとMiyoちゃん。
IMG_0055

田植え作業の説明を聞く参加者たち。
IMG_0056

そして、いよいよ田植え開始!
IMG_0057

IMG_0058
IMG_0059

みんな段々慣れてきて、楽しそうです^^
IMG_0060
IMG_0061

何人かがラジオ番組の取材に応じていました。
IMG_0063
Digital Garageの面々は昼食後、東京に戻っていきました。

とても濃く、そして楽しい二日間となりました。
今後の交流、そしてtechriceプロジェクトの進展が楽しみです☆
techrice2

Comments are closed.