20 JulGoddess Dance Circle Vol.1 “Aphrodite アフロディーテ”レポート

7月19日、日曜日。

この日、初のGoddesss Dance Circleを開催しました。
数年前からずっと温めてきたワークショップ。
ベリーダンスの「動き」をツールとしながらも、心の中にある想いを表現することにフォーカスする日本ではもちろんのこと、世界でも珍しいワークショップです。
Goddess Dance Circleの詳細はこちら

今回のテーマは女神Aphrodite アフロディーテ。
彼女が象徴する女性性と官能性についての話をし、自分の中にあるそれを探っていきました。

IMG_0018
「意図」があるからこそ、動きが生きてくる。
通常のレッスンでは教え手も教わる側も、正確な動きをすることに意識がいくけれども、このワークショップでは全ての動きに想いをこめていきました。

IMG_0001

「私は自分を愛している」、「私はあなたを愛している」、「私は心地良い」、「あなたは私のもの」、などなど…
そう心で思いながら動くと、表情が変わり、動きが変わる。
IMG_0002

そして、相手に何かを「伝える」、あるいは「与える」といった、シチュエーションをいくつも設定しペアを組んで踊っていきました。
その途端「どうやって動こけばいいの?」、「私上手に踊れてる?」という部分から意識が他の場所へとシフトしていく。
想いに突き動かされた踊りは技術を超えた美しさがあります。
IMG_0003

こんな新しい試みもありました。
相手のハートや子宮の近くに手を添えて、そこから読み取れる彼女のエネルギーや想いを受け取っていく。
そして「ことば」にして相手に伝えていく。
IMG_0004

「何も感じられなかったらどうしよう?」
受け取り手のほとんどの人がそう思ったみたいだけれど、いざやってみるとみんな思った以上に色々なイメージや想いを受け取ったようです。
IMG_0005
自分のもつ性質、女性性や官能性は何なのか?
他の人の口からそれを聞くと、肯定されると同時に、新しい発見もある。
IMG_0006
「太陽」、「家族への想い」、「優しさ」…
空間のあちらこちらから色々な「ことば」が聞こえてきました。
IMG_0007
受け取り手は読みとった「ことば」を元に、相手に踊りを捧げました。
IMG_0008
「あなたは素晴らしい女性」。
そんな想いをこめながら、相手に踊りのプレゼントをする。
IMG_0009
それは相手を肯定し、讃える踊り。IMG_0010
踊りを捧げられて、涙が流れてくる人も…
IMG_0011
感想をシェアする時間でも色々な発見がありました。
IMG_0012
ハートからは色々感じ取ることができたけれど、子宮はそうでもなかった。
心の声に耳を傾けることはよくあるけれど、子宮の声を聞こうとすることはあまりない。
IMG_0013
子宮は女性の生命エネルギーの源。
もっと自分の子宮の声にしたがって生きることができたら、女性は本当の意味で女性性や官能性を発揮できていくのでしょう。
IMG_0014
自分の体、子宮を通して改めてそこにつながっていくことを促しました。
IMG_0015
その後、自分の子宮の声、そして自分ならではの女性性、官能性を意識しながら踊りました。
IMG_0016最後は輪になって、ひとりひとりが真ん中で踊りました。
自分の鏡となって一緒に過ごした全ての女性に感謝を送りながらの踊り。
ひとりひとりが美しく、愛おしい…
嬉しくて嬉しくてずっと笑顔で見ていたものだから、頬の筋肉が痛くなってしまいました^^

IMG_0017
こうしてあっという間に終わった2時間。
初のGoddess Dance Circleに参加してくださった、美しい女性たちに改めて感謝します。

また一緒に踊れる日を楽しみにしています☆

********************************************************

light2435Photo by hirono


Goddess Dance Circle Vol.1 “Aphrodite”

日時: 7/19(日) 19:00~21:00
場所: Studio Fun 千葉県鴨川市横渚587 山一天幕商会本社2F(NTT鴨川局正面) 地図:http://www.lotusstudio.jp/awa-belly-dance/access/
参加費: 3000円
予約方法: ご予約、お問い合わせはこちらからお願いします。
講師: Elli (エリ)http://www.lotusstudio.jp/about-elli/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*各自水やお茶などをご持参ください。
*ワークショップの性質上、お子様連れ、男性のご参加はご遠慮ください。
*動きやすい服装でお越しください。
*遅刻の場合は事前にご一報ください。

********************************************************

Goddess Dance Circle “Aphroditeでは官能の女神、アフロディーテのもつ要素を踊りを通して表現していきます。
前半は女神アフロディーテにまつわる話の後、ベリーダンス特有のなめらかで曲線的な動きを学びます。
後半はエクササイズやペアワークを通して、アフロディーテのエネルギーとつながっていきます。
自分の内なる女性性、官能性を目覚めさせたい人にお勧めのワークショップです。

Goddess Dance Circle詳細についてはこちら

Comments are closed.