22 MayTV出演のご案内 ~「関口宏の風に吹かれて」in 鴨川~

 

P1070646

4月末と5月のはじめにBS-TBSの「関口宏の風に吹かれてという番組の撮影・取材に応じました。
関口宏さん、大桃美代子さんが鴨川の海や山に住まう色々な人たちを訪れるという内容です。

鴨川には海側にも山方面にも都市部から多くの移住者たちが移り住み、農業や漁業、林業、福祉などの仕事に携わる他、私たち夫婦のような半農半X(半分の時間を自分たちで食べる分の小規模な米・野菜作りに費やし、残り半分の時間は「X」=収入につながる仕事やライフワークなどに費やす人たち)的なライフスタイルをもつ方が大勢います。そんな人たちの仕事や生活ぶりを取り上げている番組です。
今回、都市農村交流や地元の方たちと移住者をつなげる役割を担う林良樹さんから声がかかり、私たち夫婦も撮影・取材に参加させていただきました。

今回の撮影・取材は2回に分けて放送されるようです。ご興味のある方はぜひご覧ください♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

放送のご案内:
BS-TBSの「関口宏の風に吹かれて
2013年5月28日 20:00~20:54 千葉房総 前半「日本の農業漁業に吹く若い風 前編」
2013年6月11日 20:00~20:54 千葉房総 前半「日本の農業漁業に吹く若い風 後編」

P1070620

 

 

4 Responses to “TV出演のご案内 ~「関口宏の風に吹かれて」in 鴨川~”

  1. こんばんわ。
    番組、たまたま、拝見しました。
    1960年から神奈川県の綱島というところに住みました。当時、平地は田んぼばかり、周囲の低い山・丘はいわゆる里山で生き物にあふれておりました。番組で見た景色、光景は当時の綱島あたりと酷似しており懐かしさを感じました。大山村の辺りをぶらりぶらいと散策したいものです。

  2. elli says:

    Watanabe様 メッセージ、ありがとうございます。私がこういう里山風景に出会ったのは4年前ですが、東京から車で1.5時間程度でこんな楽園のような場所があることに感動しました。自分の人生で最も近いなと感じた風景はバリのウブドです。ぜひ大山に散策にいらしてください。

  3. 長尾 好美 says:

    5月29日放送 BS 関口宏 「風に吹かれて」の取材を受けておられた4年前東京・原宿から鴨川に移住されたご夫妻を拝見しました。「大山千枚田」は以前から行ってみたい場所だったのですが、今回こちらもTV放送で得た情報をもとに5月22・23日鴨川の農家で体験宿泊をしました。そして「大山千枚田」をはじめ鴨川の自然の豊かさにすっかり魅せられました。そう、バリのウブドを思い起こさせる風景です。それにしても農地付きの家が家賃2万円とは・・・是非私達もあやかりたい!近いうちお仲間に。その時には是非温かく迎えて下さい。

  4. elli says:

    コメント、ありがとうございます。私たちもこの地域の風景や独特のエネルギー、そして人々に魅せられて移住しました。こちらに移住を考えていらっしゃるのですね。歓迎します!既にそうされていますが、できるだけこちらに足を運んで様々なイベントに参加したり、こちらに住んでいる人たち(地元の方・移住者を問わず)と交流することをお勧めします。どんなに土地に惹かれても、最終的には「人」がキーワードとなってきます。いつかお会いできる日を楽しみにしています!

RSS feed for comments on this post.