28 Jul龍神に捧げるRitual=儀式@コヅカ・アートフェスティバル

「コヅカ・アートフェスティバル~銀河縄文時代の幕開け~」でもご案内しましたが、

いよいよ今週末から第1回 コヅカ・アートフェスティバルが始まります!

8/1 (sun) Opening Party Start:14:00~ Charge free

14:00 U F O(なっちゃん)
14:40 あわトリップバンド ESTRELA
15:30 Roo君のバンド
16:20 IQ ホームランズ
17:10 DOMIN
18:00 正木さん トーク
18:30 Yae&ムジーク ルーラ
19:30 Ritual
20:20 amamania

※ゆるいイベントなので、多少のスケジュール変更が見込まれます。気になるライブには時間の余裕をもってお越しください。

※アートガーデン・コヅカ敷地内駐車場は限りがあるため、指定の敷地外駐車場をご利用の上、ご来場下さい。駐車場から会場までは徒歩で20分ほどの登り道となります。小鳥のさえずりを楽しみながら森を散策して来てください。地図はこちら

→ ライブイベント詳細はこちら

****************************************************

私は8月1日19:30~のRitualで詩の朗読、歌、舞(ベリーダンス)で出演します。

8月1日20:20~ アコースティック・バージョンのamamania、改めawamania、そして8月15日18:00~ 本来のエレクトロニクス・バージョンのamamaniaではゲストダンサーで登場します。

安房でのRitualのライブは今回で2回目となります。

3月の あわのわ Vol.8でのライブテーマは「風」。

コヅカ・アートフェスティバルでは「水」がテーマとなります。

「水」はベリーダンスの動きの中でも最もフェミニンで官能的。

ヘビのようなくねくねした動きをします。

ヘビと言えば龍神。

そして龍神と言えば雨。

田んぼの水が乾ききって雨が恋しい今日この頃。

龍神に雨乞いの音楽と踊りを捧げ、恵みの雨を降らせていただきたいものです。

****************************************************

この地に伝わる <龍神のお話>

農民にとって水、つまり雨はとても大切な要素。

日本では古来から龍神は雲や雨水を司る神として農民に信仰されてきました。

毎年8月に大山地区で開催される夏祭り、高蔵神社例大祭

高蔵神社と大山不動堂で雨乞いの神事が行われ、「雨太鼓」が打ち鳴らされるそうです。

この地は大山千枚田をはじめ、昔ながらの天水田(雨水のみで米を作る田んぼ)が多く残る、珍しい地域。

なので8月の雨量が美味しいお米作りの重要な要素です。

さて、大山千枚田から少し行った場所に「八大龍王神の塚」と「いさき池」があります。

「いさき池」の水はどんなに日照りが続いても枯れることがないと言い伝えがあるそうです。

そして、その「いさき池」で汲んだ水が高蔵神社例祭での雨乞いの神事で使われているとか。

以前大山千枚田はパワースポットだと書きましたが、どうやら大山千枚田やその付近一帯が何か特別なエネルギーをもっているようです。

私もそうですが、この地に移住して来た多くの人たちがそれを感じ、そのエネルギーに呼ばれて、導かれるようにやって来たと言います。

私はそのエネルギーが龍神様なのではないかと思っています。

大山不動尊には鴨川出身の江戸時代の彫刻家「波の伊八」による文化財指定となっている見事な彫刻、「くりから竜」が見られます。

波の伊八もきっとこの辺りの龍神のエネルギーにインスピレーションを受け、彫刻にして現したのでは?と想像をめぐらせています。

****************************************************

「波の伊八」に関する宮下画伯のブログ: 「波の伊八バスツアー

「高蔵神社例大祭」に関する下郷さとみさんのブログ: 「 高蔵神社(大山不動尊)例大祭

4 Responses to “龍神に捧げるRitual=儀式@コヅカ・アートフェスティバル”

  1. shamian says:

    1日、15日はよろしくで~す(いうか前日からおじゃましますけど~(^。^)

  2. elli says:

    こちらこそ~♪ 楽しみだね~。 awamaniaについて追加で書いておきました~^^

  3. Akima says:

    恵みの雨を呼び寄せたね、エリちゃん!さすがシャーマンだぁ~!!
    きょうはみつさんのジャケもできてきたんだけど、『KIZASHI』のメインテーマは水で、縄文の女神であり水の女神『瀬織津姫』が最後の曲なんだけど、きょうの雨とシンクロしたかな?
    1日まずはawamaniaでよろしくです~♪

  4. elli says:

    恵みの雨には本当に感動しました。龍神様って本当にいるんだと確信!
    ジャケット完成おめでとう!みつさんとひろのちゃんの渾身の作、早く見たいなぁ。
    新しいアルバム、本当に楽しみです。瀬織津姫=龍神なんだよね。
    今日の雨とのシンクロだ~。
    8月1日、いよいよawamaniaのデビューだね~。よろしく~。
    宴だ、宴だ~♪

RSS feed for comments on this post.