17 DecHackerfarm リフォームその1

10月27日、土曜日。

クリスが友人のChris Wang(通称:Akiba)と始めた“Hackerfarm”。
まだ私たちが東京に住んでいる頃、二人のクリスはTokyo Hacker Spaceというグループの活動を通して知り合いました。

Tokyo Hacker Spaceとは“ものづくり”をしたい仲間が集まる「場所」。 電子工作からチーズ、ベーコンまであらゆる“もの”をDIYで作る人たちのグループ”です。クリスが鴨川に移住したこと、そして3.11をきっかけにメンバーの関心が田舎にシフトし、鴨川に“Hacker Farm”を作ろう!という機運が高まりました。そこで電子工作士のAkiba(ちなみに彼は中国系アメリカ人)とクリスが中心になって動き始めました。

Akibaと作戦会議? ↓
P1060734

“Hackerfarm”は農業をはじめとした、田舎生活をする上での「こんなものがあればいいな」を電子工作やITなどのテクノロジーやその他の様々なノウハウを駆使して実現する場だそうです。
はじめの一歩として、二人は去年の秋から車で数分の金束にある建物3棟を借りました。
hackerfarm

12月16日(日)~17日(月)。
多忙なAkibaが仕事の合間をぬって鴨川へやってきました。いよいよ、二人のクリスで“Hackerfarm”のリフォーム開始。
キッチンや居間の床がベコベコするので、まずは床のリフォームから。

元々貼ってあった床を剥がす↓

P1070214

P1070215

ベニア板を正確なサイズに計って切っていく ↓

P1070219

そして貼っていく ↓

P1070218

完成間近のキッチンエリア ↓

P1070217

クリスもAkibaも床のリフォームは初めてだけど、上手にできています。
まだまだ作業は続きますが“Hackerfarm”の活動開始に向けて、クリスたちは張り切っています。

に続く

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

他のHackerfarm関連のブログ”はこちら

Comments are closed.