27 JunKazueの鴨川訪問2013

6月26日(水)~27日(木)。

この日、高校・大学が一緒で社会人になってもずーっと仲良しの親友、Kazueちゃんが鴨川に遊びにきました。
現在、ニューヨーク在住の彼女は子供時代をアメリカで過ごした帰国子女で、ご主人はアメリカ人。
生い立ちも国際結婚という点も同じな上、大学時代には同じミュージカル・サークルの舞台、そして卒業後も英語劇で何度となく共演。
学生時代には関西(大阪、奈良、京都)、香港・北京に旅をした旅友達でもあり、私がイギリスに演劇留学していた時に彼女はロンドンを訪れ、彼女がその後ニューヨークに演劇留学していた時には私が彼女を訪れるという、大陸をまたがるおつきあい。

私が鴨川に移住した2010年に一度遊びに来てくれて以来、3年ぶりの再会。
到着した日は大雨だったので、うちでのんびり近況や思い出話をしてから、Earth Tree Cafeでディナー。

P1070765

「まさか、鴨川でジャークチキンが食べられるなんて思わなかった!」と笑顔のKazue。ニューヨークにはジャマイカ系の移民も多いのでジャークチキンは割と一般的なメニューだとか。

うちで一泊し、翌日は朝からうちの近くの棚田や大山千枚田へ…

Kaz4

 

そして蓮が咲き始めたという大賀蓮の里を訪れました。

P1070768

 

「どのぐらい咲いてるかな~?」と思いつつ行ってみたところ、なんとすごい満開!!これまで訪れた中で一番賑やかでした^^

P1070767

蓮田の中にたたずむ美女…

P1070774

その後、陶芸家の今泉ゆうさん、画家の澤畑天兵さんのギャラリー、「よいちの館」を訪れました。

P1070780

P1070789

「エリは良いところに住んでるね…」とつぶやく彼女。大都会のニューヨークからは別世界の緑あふれる鴨川の景色を見入っている様子が印象に残りました。

そしてあっという間に時間が経ち、Kazueはご実家の横浜へ。

P1070792
もう20年以上の付き合いのあるKazueとは住んでいる国が違えど、久しぶりに再会したら離れていた時間や距離が嘘のよう。
再会と別れを何度も繰り返しているけれども、何歳になっても同じ感性で語り合うことができる。
今回もたくさん語り合い、たくさん笑い、たくさん元気をもらいました。

「次は来年の秋かな」とKazue。
楽しみに待っているよ~^^

 

Comments are closed.