21 Jul選挙フェスFINALE@渋谷 レポート

7月20日、土曜日。

この日、鴨川在住の友人、ひろのちゃん&ミツさんと一緒に渋谷での選挙フェスFINALEに行ってきました。
前の晩は興奮して寝れたのは4時間。その割には元気で、いくつものyoutubeビデオの映像を見て感動したあの「選挙フェス」を生で見れるんだ!と思うと、楽しみで仕方なかった。

久々に満員電車並みの人ごみにもまれ、体力を消耗したけれどもやっぱり行ってよかった。

最も印象に残っているのは三宅洋平のスピーチで、その中でも心に響いたのはスピーチの最後に日本国憲法第9条を読み上げた時。映像はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=H7uE26gwF7Y (第9条を読み上げるのは57:17辺り~)

1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

「人類の歴史からもう争いをなくす時なんだよ!」
「これはね、GHQに押し付けられた憲法じゃないよ。あの時の日本人のこりごりした心からの叫びだね。」
「財布をとられないでも(なくしても?)持っていかれない国のスタンダードを世界のスタンダードにして、戦争ボケしている奴らに平和ボケがどんなに楽しいか教えてやろうよ!」

改めて、私たちの憲法の素晴らしさを実感してウルっと来た。
そして心の奥底から「そうだ!!私たちは戦争なんかしたくない!もうその時代は終わったんだ!」
という想いが湧き上がった。
映像を見るだけでも感動していたと思うけれども、あの日、あそこに集まったすべての人たちの心が動いているのを肌で感じた。
ああ、日本は変わっていっているんだ。いや、もう変わったんだ。やっぱりライブに行って良かった!

P1070986

P1070988

P1070991

P1070992

P1070998

P1070999
1082347_555270467867761_1213973575_n

 

まだ疲れが残っているので、写真の解説はまた改めて…

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

参院選2013に関するブログ:

Comments are closed.