08 MayDIYで寝室の建具づくり その2:クローゼットの扉

4月25日、金曜日。
後、寝室の建具家具を作りはじめたクリス。
次は洋服を収納するクローゼットの扉づくりです。

寝室の押入れは解体・撤去した後、クリスの仕事部屋の押入れの端っこに私の衣類を収めて寝室からアクセスできるようにしました。
でも、衣類を入れたカゴやケースがそのままむき出し ↓ になっていて見苦しいので、扉を付けることにしたのです。

P1090748
簡単に開け閉めできるよう、ホームセンターで一番軽い木材を購入。私たちが住む鴨川市の中山間地域は棚田地区で、昔から天水(雨水)のみでお米を育てている水の豊かな土地。ただ、その分湿気対策をしないとすぐに衣類などにカビが生えてしまうという弊害もあります。そこで、クローゼットを完全密閉しないよう、スノコ状にわざと板と板の間に隙間を空けた扉を4枚作りました ↓

P1090758
そして、扉によって微妙に大きさが違うので、引っかかることなく開け閉めができるようにフィッティング ↓
P1090741
でも壁同様に押入れ自体も傾いているため、直角の扉を作っても斜めになってしまう。そこで押入れの端っこに扉を取り付けるための木の板を打ち付けるクリス。かなり正確さが求められる大変な作業 ↓

P1090752
よし、これで大丈夫そう ↓

P1090754
4月27日、日曜日。

扉は壁と同じ白いペンキを塗ることにしたので、それに先駆けてまずはシーラー塗り。木材に直接ペンキを塗ると、あくが浮いてシミができたりするので、シーラーで抑えます。

P1090762
5月7日、水曜日。
ちょっと間が空いたけど、この日ペンキを塗りました。庭のツツジがきれい… ↓
P1090862
そしてしっかりと乾燥 ↓
P1090857
乾いたらまずは扉に蝶番をつけて… ↓

P1090938
扉を取り付ける木の板に設置 ↓
P1090945
そしていよいよ、扉取り付け完了!!

Before ↓

P1090748
After ↓
P1090959
Before ↓
P1090751

 

After ↓
P1090963
わお!思った以上に扉があるのとないのとでは別世界!

P1090965
蝶番や取っ手の効果もあり、私が最近気に入っているフレンチ・カントリー調になっていてすごく気に入りました♪
何よりもこの世にたった一つの扉というのが嬉しい ^^

クローゼットの上部と右側の木の板のペンキ塗りはまた後日私が担当します。

いや~、クリスのDIYスキルはどんどん上がっていくなぁ~。

次のDIYプロジェクトはこちら:

********************************

DIYリフォームについてのブログ:




















Comments are closed.